人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイナップル繊維

先日、ここでも告知しました「洋服素材」に関するセミナーを主催致しました。
講師は某女子大の服飾がご専門の先生です。

そこで見せていただいたのが、珍しい繊維である
「パイナップル繊維」です。
これはかなりレアなもの。

パイナップル繊維_c0168308_22453630.jpg


いわゆる麻のようなシャリ感と軽いハリ感、空気をらんだ様な軽さ。
そして藍染めの色合いが涼しそうでしよう。
桜で染めたものもありました。


フィリピン中部パナイ島特産で、野生のパイナップルの葉の部分を圧縮し、細い繊維をとり出します。
これを川で洗い、天日にさらし、糸に紡ぎます。
そのパイナップル繊維を「ピーニャ」と呼びます。

「純ピーニャ」はかなり手間がかかるので、生産性が低く、衰退の一途を辿っていましたが、
1988年から政府や大学の参画により復興計画が始まりました。
扱いやすいように経糸に絹、横糸にピーニャを使う「シルクピーニャ」が現在では主流になっています。


オーガニックコットンについても学びました。

パイナップル繊維_c0168308_1541011.jpg




こんなオモシロイ機械にも触れることが出来ました。
布の厚さを測る計測器です。


パイナップル繊維_c0168308_1382597.jpg



まずは薄いシルクのスカーフを測ってみました。
目盛りの位置をチェックしてくださいね。


続いては別の布を計測!


パイナップル繊維_c0168308_1404659.jpg


上の布より、かなり厚いのがお分かりいただけると思います。

ちなみに、これは私がその日着ていたジレの布端。。。
どんなポーズで写真を撮っているかご想像ください。。。(笑)

目盛りは100=1mmです。



日頃、色の大切さを語らせていただいている私ですが、
そこを掘り下げれば掘り下げるほど、
素材の重要性もひしひしと感じる今日この頃です。


セミナーにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
by chihaya_color | 2009-09-16 01:55 | Diary