色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Color( 374 )

最近起こった皆さんに伝えたい事件。
それはチュートリアル徳井くんのヘアカラーについてです。。。

もうご覧になられましたよね。

c0168308_214569.jpg


う~ん、残念です。。。
映画の役作りのためだそうですが・・・


端正なくっきりした顔立ちの徳井くんのパーソナルカラーシーズンはウインター(冬タイプ)です。
ウインターさんは黒髪が誰よりも似合います。

なのに・・・・・残念(泣)

明るい髪色自体、ウインターさんは避けて欲しいのですが。。。
さらに最も御法度なのが金髪。

もし、どうしても明るくしたいのなら、
ハイブリーチにシルバーかバイオレット系のビビッドな色を入れるしか。。。
これはまたシャープな別の魅力もあるのですが。

しかし、典型的なイケメンの徳井くんには是非正統派でいてほしい016.gif
そう願います。

これは専門家の私だけでなく、
世の女性たちのほとんどが、
(おそらく男性ファンも)
黒髪に戻してくれる日をお待ち申しあげております007.gif

(各方面でリサーチ済です)


そう、平井堅さんも、年末からハイブリーチでイエロー髪になっていましたね。
彼ももちろんウインター(冬タイプ)。

c0168308_21215895.jpg


これは平井堅さんの代々のヘアスタイル。
金髪であっても、ステージで青いライトを浴びればシルバーに見えてそれなりなのですが。。。



やはりウインター男子は、これくらい黒髪でなくっちゃ。

c0168308_2133997.jpg


フィギュアスケートの高橋大輔選手のパーソナルカラーシーズンもウインター(冬タイプ)です。

テカテカに光った黒髪に、
日本人離れした彫りの深い顔立ち。
いやらしいくらいのお色気を醸し出す真っ赤に艶めくドレスシャツ。

それでもウインター男子なら着こなせるのが凄いところ。
自信と実力も伴って、王者の貫禄とも感じます。

真っ白に凍った氷のリンクさえも、ウインター男子には映える背景。
しっかり味方になってくれていますね。



女性の憧れ、ウインター男子よ、
どうか黒髪を守りたまえ。。。☆





・・・後記・・・

今日も美容師さんが対象のセミナーに出向いてきました。
パーソナルカラーの極意をぎゅーっと盛り込んでお伝えするセミナーでした。

「これまでいろいろパーソナルカラーのセミナーを受けてきましたが、
今までで一番分かりやすかったです!」・・・
との感想をたくさんいただきました。

私にとってこのお言葉が何よりの明日へのビタミン剤。


さらなる進化を遂げて、
そう
「スーパーパーソナルカラリストを目指すわ!!」
と決意を新たにした日でした。066.gif053.gif
by chihaya_color | 2011-02-23 22:02 | Color | Comments(7)
見事にやり遂げてくれましたね!!
サッカーアジアカップ優勝、おめでとうございます☆☆☆
戦い終えた選手たちの歓喜の瞬間です。

c0168308_2159072.jpg


スタジアムの夜空も「サムライブルー」に輝いていますね☆


c0168308_2251370.jpg


予選リーグから、本当に全て手に汗にぎるゲームが続きました。
決勝戦は特にしびれましたね。。。


2010年のサッカーワールドカップ南アフリカ大会以降も、このブログで、
パーソナルカラーを通して日本代表を応援し続けてきた甲斐があったというもの。。。

表彰式で選手たちが見せる喜びの表情。
笑顔ってホントステキですね016.gif

一緒に喜びながら、ハッと見つけた現象がありました!

まずはこの写真をご覧くださいね。

c0168308_22154033.jpg



語り続けています「パーソナルカラー」は、
まず青みを感じる色の「ブルーアンダートーン」と
黄みを感じる色の「イエローアンダートーン」という二つのグループに分かれます。

それぞれが似合う人のグループも2つに分かれます。

そして更に、「ブルーアンダートーン」は「サマー(夏のタイプ)」と「ウインター(冬のタイプ)」に、
「イエローアンダートーン」は「スプリング(春のタイプ)」と「オータム(秋のタイプ)」に分かれます。
これが「パーソナルカラー4シーズン」という分類です。


もちろん、色は外見から判断していくのですが、
これが実は内面にも関わっていて、性格にも影響しているといわれています。
この部分が「パーソナルカラー」のもう一つの面白さなのです。


まずはざっくりまとめますと、
「イエローアンダートーン」はパワフルで行動派。気がつけば前へ前へと自然と出てしまうタイプ。
「ブルーアンダートーン」はナイーブな慎重派。周りとの調和を大切にするタイプ。


改めてこのシーンを見てみますと・・・

c0168308_2253739.jpg


本田圭佑選手を中心に、

遠藤保仁選手、岡崎慎司選手、長友佑都選手、李忠成選手、細貝萌選手たちが前に陣取っていますよね!(笑)
みなさん、イエローアンダートーンの人達です。
自然に前に出ちゃうんですね。。☆


長谷部誠キャプテンなどは最初前にいたはずなのに、後ろに控えていますね。
また日本代表の中での№1ジャニーズ系、内田篤人選手もブルーアンダートーン。
2列目にいますね。女子ファンはもっとアップに映って欲しいと願っていますよ(笑)
また、ブルーアンダートーンの岩政大樹選手、吉田麻也選手などは身長が高いためもあるのでしょう、少し後ろにいますね・・・。


つまり、気がつきましたか?
攻撃的ポジションにイエローアンダートーンの人が多く、
守備的ポジションにブルーアンダートーンの人が多いということを。。。

これはかなり気になるデータだと思いませんか!!!072.gif

だって長友佑都選手は守備的ポジションですが、攻撃性も兼ね備えたサイドバックですものね!

c0168308_23191485.jpg


(このターコイズブルー、バツグンに似合っています!
さすがスプリングさん!!)049.gif072.gif


そう、パーソナルカラーは人の内面性分析にも関わるので、
一般社会でも人の配置、ポジショニング、人事ごとに使えるのです!



このような、パーソナルカラーの内面性(インナーシーズン)なども、また語っていこうと思います。
とても興味深い分野ですよ。


ひとまず、日本代表選手の皆さん、お疲れさまでした。
そして松井大輔選手、香川真司選手、どうぞ早くケガが治りますように。。。



私の愛する可愛い生徒たちからも
「おめでとう」の言葉を贈りたいと思います。

まずはエレガント&モダンなブルーアンダートーンチームから

c0168308_23243348.jpg



そして、ゴージャスでパワフルなイエローアンダートーンチームから
(ちなみに全員オータムです)

c0168308_23281414.jpg



さあ、みんな
これからも熱~い視線で応援して行きましょう~~~☆016.gif010.gif053.gif
by chihaya_color | 2011-02-06 23:47 | Color | Comments(0)
サッカーアジアカップ、毎ゲ-ム死闘が続いていますね!!!

日本代表選手たちが試合ごとに進化し、成長していく様を一緒に感じられることを、とても幸せに思いながら応援しています。

そこで、好評の「サッカー日本代表選手パーソナルカラーシリーズ第6弾」は、
今大会も大活躍の岡崎慎司選手です。

岡崎選手のお似合いになる色を見つけるパーソナルカラー診断と
ファッションチェックをさせていただきます。

c0168308_0431465.jpg



準決勝を終えて、今日は束の間のクールダウンの時間。
芝生に伏せてリラックスする岡崎慎司選手の表情は、パワー全開でピッチを走り回っている時には見られない、とても柔らかな癒しの表情。

とても可愛いですね~016.gif


さてさて、パーソナルカラーのお話に入りましょう。
岡崎慎司選手は何と言ってもオレンジがバツグンに似合います!!

c0168308_0482370.jpg


黒は苦手なのですが、オレンジと合わせればこんなに上手く着こなせています049.gif

c0168308_0391435.jpg


ご本人もOKポーズ!!?



イエローを含んだように感じられる、強くて濃い色みなら、カラフルさもOK.
マンゴー・トマト・パイナップル色など濃いフルーツカラー。

c0168308_0501821.jpg



あるいは、森の緑、大地のブラウンといったナチュラルでディープな色たち。

生まれたままの生命力で、突進する水牛のようにピッチを駆け上がっていく、
躍動感溢れるプレーそのもののイメージですね。

つまり、岡崎慎司選手のパーソナルカラーは「オータム(秋タイプ)」です。


オータムさんは、基本的に白っぽくて、うすい色は苦手。
ですから、サッカー日本代表のメインユニフォームが青でも、
「深い青」で良かったです!!!ほっ042.gif

c0168308_0544411.jpg




真っ白は、ちょっと難しいということになります。。。

c0168308_123762.jpg



白っぽいモノを着られる時には、ベージュ系をオススメします!!

c0168308_1235259.jpg



ねっ☆☆
とっても知的で落ち着いた頼もしい岡崎選手が出来上がりましたでしょう~~~☆



パーソナルカラーは基本的に4シーズン(4つのタイプ)に分けられます。


岡崎慎司選手は、以前登場していただいた長友佑都選手とも似たタイプにも思えます。

c0168308_1164686.jpg


c0168308_1173154.jpg


しかし、似ていても、とても微妙なところに違いがあります。
よ~く観察してみると、それは質感です。


長友選手はツヤツヤの光沢があるタイプ。

一方、岡崎選手はマット感のタイプなのです。


だからこそ、岡崎選手はナチュラルカラーがとても似合います。

c0168308_1191916.jpg


このカーキジャケット、いいですね~~~☆
とても自然な姿です。

キャメルベージュのワークパンツもGood!!
デニムよりも、カーゴパンツなどが似合いますよ。
迷彩柄もオススメです。

こんな自然界にある色なら、強い色も穏やかな色もTRYしていただきたいです。





とてもピュアで愛すべきキャラクターの岡崎慎司選手。
ナチュラルカラーで自然体を貫いてください。

また、時には、
深さと濃さのある色も似合って、チームに安心と落着きももたらせることも出来るのが、
オータムさん。


きっとこのアジアカップにおいてもHappyオーラを放ってくれるでしょう~056.gif


さぁ~、ケガで出場できない松井大輔選手、香川真司選手の分も
ダイビングヘッドでガンバッテくださ~い。


c0168308_137312.jpg



お子さんも生まれられて、ますます充実されている岡崎選手!
優勝しましたら、
しぶ~い大人の男性をめざせる色もアドバイスさせていただきたいですね。。。



決勝戦、頼みましたよ。

心から健闘をお祈りします!!!
by chihaya_color | 2011-01-27 01:51 | Color | Comments(0)
サッカーアジアカップも近づいて来ました。
そこで、今回は好評の「サッカーワールドカップ日本代表選手のパーソナルカラーシリーズ」です。

実は私のヘアカラーをずっとお願いしているヘアーカラーリストさんが
お客さまであるヴィッセル神戸の選手の皆さんに宣伝してくださって、
ナント現役プロサッカー選手の方々も、このブログを読んで下さっているとのこと016.gif

ならば!!ますます力を入れて第5弾をお送りいたしま~す。


今回の第5弾は、ベビーフェイスで女性にも人気の遠藤保仁選手です。
私の教え子にも遠藤選手大好きっ子がいまして、前々からリクエストされていました。
またまた、勝手にパーソナルカラー診断&ファッションチェックをさせていただきます。

c0168308_0473087.jpg


やはり遠藤保仁選手の特徴といえば、この甘いマスクですよね。
母性本能をくすぐられる女性も多いでしょう。

c0168308_0494915.jpg


いつまでもキュートな可愛いマスク、
フワフワと猫っ毛の軟らかい髪、
茶色い瞳、

c0168308_057039.jpg



そして、
第1弾で登場いただいた、同年代で仲良しの松井大輔選手と比べても、
ピンク肌の松井選手に比べて遠藤選手はイエロー肌なのがお分かりいただけますでしょうか?

つまり、遠藤保仁選手、ヤットさんのパーソナルカラーシーズンは、スプリング(春タイプ)です。
性格においても、ご存知の通りゲームのハーフタイムにシャワーを浴びるというマイペースさ。
これぞ、ザ・スプリングさんの証です072.gif

スプリングさんということは、実はオレンジやイエローといった明るく瑞々しいキャンディカラーが似合うのです。
こちらをご覧くださいね。

c0168308_153198.jpg


c0168308_162973.jpg


明るいビタミンカラーが、パワフルで、エネルギッシュでしょう!


ガチャピンに似ているなんて言われちゃっていますが・・・

c0168308_19083.jpg



むしろガチャピン色のアップルグリーンを着た方が、ヤットさんは輝くのです☆☆☆

c0168308_1103737.jpg


後ろの本田圭佑選手も、オレンジとっても似合っていますよ。。☆

真っ白はスプリングさんにとってベストではありませんが、
暗い色よりは、ずっと得意です。
こんなイエローが入っているとはまりやすいですね。

c0168308_1133567.jpg


多色配色といって、明るい色をmixして着るのはとてもオススメなので、
チェックシャツシャツは◎です。
そういえば、遠藤選手が着ているところ、良く見かけますよね。

c0168308_1155136.jpg



申しあげにくいですが・・・
一番苦手なのが、実は、黒なのです。

c0168308_2251863.jpg





でも、スプリングさんご自身も何となく感じている方が多いのも実情。


ですので、スーツには、黒よりウォーム系のグレーに、カラフルなネクタイを締めると、
顔色が明るくなって良いと思います。

c0168308_1223212.jpg


欲を言えば、ジャケットなどは是非ベージュ、キャメルに挑戦してください。


本当はこんなに明るい顔色の遠藤選手には、ウォーム系のパステルカラーを取り入れていただきたいのです。
サーモンピンクやカスタードクリームのようなイエローを。
オフタイムにこそ、是非。
宜しければ、取材を受けるときにも是非!!

c0168308_22445212.jpg



とっても素敵な写真を見つけました!!!!!

c0168308_1303828.jpg


この明るいターコイズブルーステキですよね。
とっても遠藤保仁選手らしい、若々しさと、朗らかさと、明るさが表れています!!

こんな透明感の溢れる色をぜひもっと着てくださいね。
ジューシーカラーが似合います!!




黄色い光が、ヤットさんにパワーを送っています!!
アジアカップ、期待しています。
c0168308_1573516.jpg


がんばってくださ~い!
by chihaya_color | 2011-01-07 02:09 | Color | Comments(2)
早いもので今年ももう12月。
クリスマスシーズンを迎えます。

大好きなあの人053.gifに、
頑張った私056.gifに、
パーソナルカラーのプレゼントを贈りましょう058.gif

そこで見つけた、このカラフルな watch/watch/watch!!
c0168308_1944029.jpg


その名は 「 ICE watch  」

c0168308_1965742.jpg



単純に色数が多いアイテムはありがちですが、
この「 ICE watch 」はじっくりチェックしてみると、なかなかのツボを押さえたカラーヴァリエーション049.gif
是非皆さんにご紹介しなくては!と思いました。
このバリエーションなら
必ず似合う色、
お気に入りの色が
見つかります003.gif


サイズもSmall / Unisex / Big のサイズがあるので、自分にピッタリとはまるサイズが選べます。
女性がゴロンとBigサイズを着けてる姿って、オシャレですよね。
ハードなカラーでゴロン!は定番ですが、
可愛い色で、ゴロン!はさらに新しい!?072.gif

しかも、貯金箱にもなる?可愛いBOXに入っています。ここにも注目!


では、4シーズンに沿ってオススメカラーをご紹介していきましょう。

まずはスプリングさんには、やはりこのジューシーカラー。
c0168308_19191114.jpg



なかでも、このコーラルピンクは秀逸ですよ!
ここまでのパーフェクトなスプリングピンクはダイバーズ系では見つかりません。

c0168308_19213534.jpg




スプリング男子なら、この透明感をオススメ。
軽やかなみずみずしさがピッタリです。

c0168308_2032778.jpg







それから、サマーさんにはもちろん定番パステルカラーも揃っていますが、
特に取り上げるべきは、
これもレアなカラー、ミントグリーン。

c0168308_19252346.jpg

通常はグリーンが苦手なサマーさんですが、
カジュアルシーンにこそ是非こんなパウダリーなパステルミントグリーンで
気分転換していただきたいですね。
上品さ漂う、グリーンです!



オータムさんにも、味わい深いカラーが揃っているんです!!

c0168308_19421013.jpg


深みある青緑、
ジェードグリーン、
ブラウン系も豊富です。

Ice CHOCOLATE Collections を是非HPでチェックしてみて下さい。
素敵なブラウンヴァリエーションに出会えます

しかも質感がマットなので、なおGood016.gif



ウインターさんはもともとハード系のwatchは得意ですね。
思いきり特徴を出していきましょう~。

c0168308_19493128.jpg


しっかりハード感あるクロノタイプなら、
男性へのプレゼントにも喜ばれますね。


c0168308_19533177.jpg



そして、ウインター女子さんには
思いっきりキラキラ感を出して、ドレスウォッチのようなクールゴージャス感を!


・・・・ホント、人に似合うモノを選ぶことって楽し~いっ、
と思いませんか!
016.gif




難波高島屋1階にコーナーがあります。
期間限定かもしれませんので、お早めにチェックしてみてくださいね053.gif

お値段もプレゼントにお手頃な1万円前後。
選ぶのも、贈るのも、贈られるのも嬉しいですね。



「 ICE watch 」 のHPはこちらです。
http://www.ice-watch.com
by chihaya_color | 2010-12-04 20:24 | Color | Comments(4)
ザ・オータムの着こなしといえば、

ゴージャスでリッチに装う
ひと味違うスポーティ
大人のシックなこだわり
ナチュラルテイスト・・・etc...
幅広いスタイリングが可能です。

そんな中でも、最も今年の秋冬らしいアイテムはこれでしょう!!

c0168308_2344296.jpg


とても重宝なファーのポンチョです。

私などは、「ド・ストライクのオータムアイテム」ですから、
もう以前からカーキ色を愛用しておりますよ。


今年はとっても良くお店で見かけますので、好みの色・質感・ファー具合が選べますね。
華やかパーティドレスに羽織って、ゴージャステイストにも、
デニムに合わせてカジュアルシーンにも重宝です。
これはマスト・バイではないでしょうか。。。

色違いのグレー系はサマーさんにピッタリでしたよ。



この秋冬は、あまりに市場にオータムテイストがあふれているので、
ここからは、あえてちょっと目線を変えて、
「可愛いオータム」をテーマに選んでみました。

c0168308_2356381.jpg


ブラウンのダルメシアンワンピ、可愛いでしょう。
ちょっと恥ずかしいですが、お袖に小さなリボンがついているのです。。。
丈は短めですが、素材もしっかりしているので、
タイツにロングブーツを履いてボリュームアップすれば着こなせるでしょう。

これは、私も買おうかしらと・・・思案中です(笑)


いい色のコートもありました!

c0168308_012067.jpg


ウォームレッドがいい味を出しています。
形はシンプルですが、襟などにボリュームがあるので、着こなしやすいですよ。

c0168308_014655.jpg



また、ワッフル織のような肉厚な素材感がピッタリ。
ありそうでない色と素材です。

渋い、深い、ハード、だけではない、
華やかで可愛いオータムを演出できますよ。
是非、女子力UPにお役立てください。


こんなアイテムも発見!

c0168308_075892.jpg



スプリング好きのオータムさんへ。
色を渋く抑えれば、お花モチーフもOKですよ。
許可いたしましょう。

小物はハズシにとても便利。
これは使えるベルトです。



普段はあまり覗かないお店ですが、ダルメシアンに惹かれて入店。。。
その分、たくさん「可愛いオータムアイテム」を見つけてしまいました。


基本的にはサマーさんにお似合いのアイテムが多いお店です。


shopは「STRAWBERRY-FIELDS」

下記で最寄り店舗をチェックしてみて下さいね。

http://www.strawberry-f.jp/
by chihaya_color | 2010-11-02 00:33 | Color | Comments(0)
秋冬はブラウンやカーキ、ブラックといった重い色。渋い色が中心で、
澄んだ色、明るい色が似合うスプリングさんにとって、洋服選びが難しい季節です。

そこで、この秋冬のオススメを見つけました!!
スプリングさんなら、大抵の人が似合うコーラルピンクがたっぷり入った、
フワフワニットのジャケットです。

c0168308_0125822.jpg


ウォームグレーのベースに、ウォームピンク&ゴールドの糸が映えます。
写真よりも、実物の方がいい色です。
着た方が映えるデザインですよ。

襟元のループニットが更に可愛いでしょう。。☆
丈はショート丈。
ポケットの切り替えも、キュート。

ロング丈もありました。
165cm以上の長身のスプリングさんなら、一考の価値はありますが・・・。
やはり、短めがお薦めです。

一目でスプリングさんだと分かる店員さんが、このジャケットを着ていました。
ボトムにはベージュのロールアップパンツ。
足首をすっきり出して、可愛いパンプスで軽さを表現、Good!でしたよ。


ちなみに色違いもありましたが・・・・


c0168308_0212495.jpg



やはり、このウォームピンクがお薦めです!!


お店は 「PROPORTION BODY DRESSING」
下記のショップリストをご参考くださいませ。


http://www.proportionbd.com/shoplist/index.html#


このジャケットを着たら、バッグはトレンドの 「小ぶりのボストン」 がいいでしょう。。。☆

ボトムはロールアップデニムでもきれいですね。

スプリングさん、いざ shop へ go!!
by chihaya_color | 2010-10-25 00:37 | Color | Comments(2)
この秋冬はサマーさんにとって、「買い!のシーズン」です。

なんて、経済アナリストのような発言ですが、
本当にそうなのです。

とっても似合う色なのに、例年はあまり見かけない「グレーブルー」が
いろんなアイテムで取り上げられているのです。


c0168308_103955.jpg



このブーツもそうです。

写真ではあまり青みが感じられないかも知れませんが、
「灰みを帯びた落ち着いた青色」」です。


特にこのブーツはデザインも上品ながら
ニットを組み合わせたりとトレンド感がしっかりあり、
まさにこの秋冬に相応しい色・アイテム。
金具部分もシルバー。
ニット部分もチャコールグレー。
JUSTでしょう。。☆


秋はどうしてもオータムカラーが多くなります。
オータムさんにとってはOn Seasonですが・・・(笑)

そんな中、サマーさんは今年はこの「グレーブルー」色のニットやストール小物などをに注目!!
サマーさんをより上品に、クールビューティに演出してくれる色。
素材もこの色を活かす意味で、はずれていないものが多いと感じられます。

是非、この秋冬シーズンにGETするべきサマー色!!
としてご紹介いたしました。


奥に写っている「ブラウンのブーツ」は、金具もゴールドでオータムさんがベストですが、
ブラウン好きなサマーさんでも手をだせるギリギリの色でしょうか。



ちはみにこののブーツがおいてあるお店は 「Dou Dou」 と言います。
大阪は梅田 阪急三番街に
京都はJR京都駅地下街 ポルタに入っているお店です。


ファッションの秋、楽しみましょう。
by chihaya_color | 2010-10-22 01:06 | Color | Comments(2)
久しぶりのブログUPです。

今日も生徒から「先生のブログをお気に入りに入れているのに、UPをサボりすぎですよ!」との言葉をもらってしまいました。
9月は極限の忙しさとの戦いで・・・、お許し下さいませ。


しかし、ずっと次回のテーマは決まっていたのです。
そのためのリサーチをしていたのですが、決め手になるファッションスタイルの写真が見つからず、先送りになっていました。

でも、その写真を、や~っと見つけました!!

サッカーワールドカップ日本代表選手のパーソナルカラーシリーズ第4弾は本田圭佑選手です。
見て下さい、この写真を!

c0168308_22245750.jpg


素敵でしょう~☆☆☆
本田圭佑選手のベストカラーはここなのです!!

日頃、黒やグレー系のスーツや白いシャツといったモノトーンのファッションでマスコミに登場することの多い本田選手ですが、
実はそれとは反対のイエローアンダートーンの色、しかも深み、濃さがある色が似合う人です。
つまり、本田圭佑選手のパーソナルカラーシーズンはオータム(秋の色)です。


明るい髪色がトレードマークとなった本田圭佑さんですが、もともとご自身の髪はダークです。
星陵高校時代の写真でもお分かりでしょう。

c0168308_22421070.jpg



温かみのある黄色いユニフォーム姿は、タフな肉体とも共鳴してとても頼もしく、野性みを帯びて映っています。

c0168308_2250687.jpg



ダークな髪、黄みの強い肌、血色の良くない唇、
私特有の表現ですが、どこか恐竜を思わせる顔立ち!?(お分かりいただけますでしょうか笑)

内面的にも理論派で、こだわりを持ち、目的意識のはっきりした言動。
まさに本田圭佑選手はオータムの極みです。



しかし、皆さんご存知の通り、最近の髪色はかなり明るいイエローですね。
これは、パサーとしてのサッカー美学を貫いてきた彼が、
海外での成功のため、自分の信念を塗り替えて、ゴールを貪欲に目指すサッカー哲学へと切り替えた象徴ではないかと、推し量りながら私は観ています。
「ゴールへ向かう俺にパスを!」というカラーでのアピール。。。



c0168308_2375587.jpg



色相の方向性は悪くありません。
しかし、もう少し明度を下げた方が落ち着いた本来の本田選手の魅力が表現できると思います。
(色彩用語をご存じない方へ:もう少し落ち着いた黄み寄りの茶色にした方が・・・という意味です)


ワールドカップが開催された南アフリカにも美容師さんを呼んでカット&カラーをしたとか。。。
しかも、中田英寿さんと同じ美容師さんだとも。。。


中田英寿さんのパーソナルカラーシーズンも、オータムです。
(またご当人を主役にした特集を・・・)
そう、このお二人、顔つきも、考え方も、言動も、似ていますよね。

c0168308_23423556.jpg



中田英寿さん、このキャメルとっても似合っています。。☆
モノトーンが多かったのですが、最近はスタイリストさんも気がつかれたのか、オータムカラーが増えてきていますね。いいことです。☆

クールに構えているようでも、
オータム男子、実は実は、頑丈でウォームで熱~いお二人なのです。



その中田英寿さんと本田圭佑選手が対談した番組がありました。

c0168308_23191881.jpg



折角ウォームな二人が対談するのに、このスタジオ設定がなんとクールなこと!!
青い照明に、ル・コルビュジェの超モダンな黒革ソファー、
グレーのスーツにシャープな黒いシャツ・・・というコーデイネートではモッタイナイのです。


むしろグランドキャニオンを背景に、
黄金に輝く砂地の上で、
オレンジの夕陽を浴びながらの対談がオータム男子×2には相応しいです。。。(笑)
ついでにオータム男子の
キムタク
織田裕二さん
佐藤浩市さん
などにもゲスト出演していただいても良かったかも知れません。。。(笑)


話が逸れました、戻しましょう。


オータムな本田選手には、
渋いオリーブグリーンや
コーヒーブラウン、
キャメル、
ベージュといった色を
是非来ていただきたいです。


珍しく穏やかなモスグリーンを着ている写真を見つけました。


c0168308_23585563.jpg



お若い頃の写真ですが、このオータムなグリーンがとても似合っているので、
穏やかで、頼もしくて、とても親近感に溢れているように感じるでしょう。

この姿が本来の本田圭佑選手の人間味ではないでしょうか。


でも、世界の第一線で戦い続けるためには、
そんな素のご自分をさらけ出すのを控えたいのでしょうね。。。きっと。

オータムは自分自身を追い込みますからね。



「パーソナルカラーシーズンがオータム&血液型がAB型」の本田圭佑選手を、

同じく「オータム&AB型」の私が分析してみました。。。



アルベルト・ザッケローニ新監督のもと招集される、10月の試合を楽しみにしています。
by chihaya_color | 2010-10-02 00:26 | Color | Comments(3)
サッカーワールドカップ日本代表選手のパーソナルカラーシリーズ第3弾は、
ゲームキャプテンを務められた長谷部誠キャプテンです。

年上女性からの圧倒的な支持が高いと評判の、長谷部誠選手のファッションチェックをさせていただきます。

c0168308_2317036.jpg


黒いツヤ髪、
端正なマスク、
簡単には崩れない表情、
決して大きくはありませんが、凛として揺るぎない強い目差し。

また、この韓流スターもびっくりの貴公子ぶりからして、
長谷部誠選手のパーソナルカラーは「ウインター(冬タイプ)」です!!

純白をこんなにも清潔感をもって着こなせているのですものね。


c0168308_23253415.jpg


前回長友佑都選手のファッションチェックをした際にもふれましたが、

「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演した際には、タカさんの隣に座り、
お2人が似合うクールなブルーアンダートーンの色たちに囲まれて、
とてもすっきり爽やかに見えました。

この写真を見て感じることがあります。
一見、暴れん坊に見えるタカさんの方が、肌にピンクみがあり、肌質が薄く柔らかく感じること。
長谷部誠キャプテンの方が、しっかりした肌質で、赤みが感じられず、表情がうかがい知れないこと。
(なかなか、ここまではパーソナルカラー初心者の方には分かりづらいと思いますが。。。)

「食わず嫌い対決」も表情を乱さない長谷部選手が、長友選手に勝っていましたよ!笑
おそるべし、どっしり腰を据えたウインター男子!!
明るさ、朗らかさがウリのスプリング男子には、こういう勝負では負けませんね。

また、長谷部誠選手はグレーやくすんだブルーからなるダンガリーシャツを着ていますね。
もちろん、これも悪くはありません。優しく穏やかには見えます。

でも、それ以上に、インナーに着ている黒のVネックシャツの方が、
クッキリと顔立ちを引締めていることを見落としてはいけません。
流石のウインターさん、黒が良~くお似合いです!!

(パーソナルカラーをご存じない方のために・・・
ウインターさん(冬タイプ)が一番「黒」の似合うタイプなのです)



さて、ファッションチェックを続けます。

c0168308_23354834.jpg



何と言ってもウインター男子はキリッとスーツが似合います!
およそサッカー選手というよりは、
仕事がバリバリ出来るビジネスマンですよね。
南アフリカでビッグビジネスをまとめてきた安堵の凱旋帰国ってイメージです。
バッグには何百億の契約書が。。。
恐れ入りました。。。


c0168308_23491037.jpg



メリハリが必要なので、この赤と黒のコントラスト配色が似合います。
真っ黒の髪と肌とのコントラストとリンクするのですよ。


c0168308_23511114.jpg


ですから、いくらイケメンの長谷部誠選手でも、茶髪はNGなのです。
「ぼんやり」は、だめなのです。
松井大輔選手のシリーズでも、止してくださいとお願いしましたが、
長谷部誠選手も、もう、絶対に、黄色い髪は止めてくださいね!


c0168308_0105161.jpg


洋服にも同じ事が言えます。
あいまいなベージュや黄みがあってくすんでいる色は、苦手な色なのです。
モッタイナイですよ。


c0168308_23571623.jpg


ベージュはオシャレな色ですから、着るなら、こうやってボトムに使ってください。
そして、トップスにはこんな風に鮮やかな色でインパクトを!
カーマインレッド、とってもよくお似合いです。


c0168308_032117.jpg


やはり、ツヤツヤの黒革をすんなりと着こなせますね、素敵です◎
☆☆☆☆☆です。

ウインター男子はこうでなくっちゃ、です。

欲を言いますと、ストールについて書きたかったのですが・・・、
もう、何も申せません。。。


ユニフォームについては、またの機会といたしましょう。。。

長谷部誠選手のパーソナルカラー&ファッションチェックでした。
by chihaya_color | 2010-08-05 00:39 | Color | Comments(2)