色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

立てば芍薬・・・

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい女性を表わす誉め言葉として知られている言葉です。

c0168308_23253431.jpg


芍薬はブライダルシーンでも、ブーケのお花としてとても人気のある花材です。
しかし残念ながら、4月~6月でないと入手出来ません。
そんなところがなおのこと女心をくすぐります。

良く私は語ってしまうのですが、
ハッキリした四季に恵まれた環境で暮らせる私達日本人は、
とても幸せ者だと思います。

当たり前過ぎて気づいていない人が多いでしょう。
だからこそ、まさに季節を感じる花・草・木を今時の学生にも感じてもらいたくて、
このような作品を作らせています。



そして、一輪一輪の美しさを集めると、こんなに大きな力になります。

c0168308_23355122.jpg




スケールメリット、空間をアートすることが出来ます。

白と黒の花器を使い分けることでニュアンスが広がります。


c0168308_23373626.jpg



配色的には、ピンク・バイオレットにグリーンという反対色相を用いて、
やさしいピンクにメリハリを加えたアレンジをしています。




そこに、さらにオレンジというスパイスを加えてみると、こうなります!!



c0168308_23432917.jpg


色の力は凄いでしょう。
計算された色を投入することで、
意図通りに全く違った「オリエンタル」な雰囲気を醸し出します。



やさしくて、神々しくて、豊かなこの花たちを眺めて、
心癒されながら、こう思うのでした。。。


「芍薬のような女性であれるよう、心掛けねば・・・」 と。
by chihaya_color | 2009-05-26 23:49 | Flower | Comments(2)

ネイル3

今回のネイルは夏をイメージして、さわやかなブルー系をと考えました。
ただ、パーソナルカラーを学んでいる方ならお分かりの通り、
イエローアンダートーンの私には、単純なブルーだとクール過ぎます。

そこでイエローを混ぜて、アクアブルー系の色を作ってもらい、
ウォーム系に寄せながらも、すっきり感を表現してみました。

c0168308_23402631.jpg



キラキラパーツでお花モチーフなどをのせてみました。
こちらもシーグリーン・メロングリーンにして、
クールになりすぎないように。。。
でも、フレンチラインをやや渋めのゴールドで引き締めることで、
可愛くなりすぎない工夫もしています。


細やかな意識をプラスすることで、
似合うアンダートーン、
相応しいイメージを
キープすることが可能です。

逆に言いますと、アンダートーンのきわどいゾーンにチャレンジすることで、
自分に似合う限界が見えたり、
カラーテクニックの向上につながるということです。


パーソナルカラーを学んでいる方へ・・・

☆初心者の方は、まず典型的なシーズンカラー・イメージをしっかり学んで下さい。

☆中級者の方は、そのシーズンの中にもいろんなタイプがいることを知って下さい。

☆上級者の方は、他のシーズンカラー・スタイルを境界を越えて上手く取り込む方法を学んで下さい。


パーソナルカラーは奥が深いですよ。
だからこそ面白くて、私も歩み続けています。
by chihaya_color | 2009-05-21 00:01 | Nail | Comments(2)

バナナジュース

私は毎朝起きてすぐに、しっかり朝食をとります。
例え5時起床であっても、朝ご飯時間を省くことはありません。

ひょっとしたら、朝・昼・晩の三食の中で、朝ご飯が一番好きかもしれません。。。

バナナがある日は、必ずバナナジュースを作ります。


c0168308_07338.jpg



レシピは至って簡単なものですが。。。

良く熟して甘みが増したバナナ  2/3本(微妙に1/2本では少ない気がします)
豆乳(最近は牛乳よりも、こちらです)  200cc
三温糖                    ティースプーン山盛り1杯
きな粉                    お好みで少々

をギューンとミキサーでシェイクして出来上がり~☆

今回は「きな粉」をプラスしてみました。
栄養バランスも良くて、
ますます健康な香りが立ちこめて、
今日も元気に始められそうな気持ちになれます。

カラー的にも黄色い食べ物の四重奏。
なるほど、あたたかいエネルギーを貰えるはずです。

大学生時代に楽しくアルバイトしていたお店で良く作っていたので、
このバナナジュースの味は、私にとって甘くて懐かしい、ホッと出来る味なのです。。。
by chihaya_color | 2009-05-20 00:25 | Favorite | Comments(2)

伊賀上野3

ゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去りましたね。
皆さんいkがお過ごしでしたでしょうか?
何とか2日ほど時間を作り、伊賀上野へ帰ることが出来ました。

今回立ち寄ったお蕎麦屋さんをご紹介致します。
そば処 「御嶽(おんたけ)」さんです。

c0168308_23501525.jpg


ザ・おそば屋さんという佇まいの店内はGWということもあり満員でしたが、
オーダーストップに何とか間に合い、席に着くことが出来ました。

c0168308_23542296.jpg


この写真は閉店時、私達がラストのお客として退散する際に撮影させていただいたものです。。。
なので、ガラガラなのですよ。(笑)


定番の十割蕎麦と、季節限定の山菜てんぷらをオーダー。

c0168308_23585075.jpg


十割蕎麦はほんの少しだけ贅沢気分をプラス、香りとお蕎麦の味わいを満喫しました。

c0168308_022780.jpg


山菜てんぷらのラインナップは次の通り。
たらの芽・ふきのとう・山ぶどう・こごみ・はまぼうふ・こしあぶら

この季節に山菜の新芽を食べると、冬の間に溜まった体内の毒素を落とすことが出来て、体に良いとのことです。
まさに「デトックス」ですね~☆
程よい苦みと、青い香りと、歯ごたえが、なるほど?体に効く気がします。


新芽に表われている「緑」は、色彩心理的には「心」「ハート」を表わす色です。
体と同時に、心に溜まった毒素も一緒にデトックスしてくれそうですね。

また緑は、「新しい始まり・決心」をも意味します。
心と体を浄化して、また春から始まるこの一年を新たな覚悟で臨めるように緑が後押ししてくれるのかもしれません。

人間はやはり知らず知らずの内に、自然に守られているのですね。
自然のもの、季節感のあるものを、昔ながらに取り入れる大切さも改めて認識しました。


お店ではこんな可愛いドングリ人形が迎えてくれます。

c0168308_0165492.jpg




そば処「御嶽(おんたけ)」
(木曜定休)
AM11:30~PM2:30
PM:5:00~PM:8:30
0595-23-5411
伊賀市守田町字茶屋前103-2
名阪国道 上野インター降りて名張方向に500mほど南下したあたりに在ります。
by chihaya_color | 2009-05-11 00:29 | Diary | Comments(5)