色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日々世界中で事件や事故が起こるので、
良くも悪くもマスコミは次々に報道のターゲットを替えていきます。
致し方ないことでしょう。。。

でも、とても気になっていて、取り上げて欲しいこともあるのですよね。。。

少なくともエリカ様の離婚騒動よりは、ずっと大切なのですけれど。。。


サッカーアジアカップで負傷した、
松井大輔選手は肉離れも治ってグルノーブルに戻って先発出場したとのニュースで、ホッ☆

c0168308_2339514.jpg


バラエティ番組での楽しい松井選手のお茶目さもスキですが、
やはり華麗なるボールさばきをしている勇姿が何よりです!!!

どうかTV中継があって欲しい!!
松井大輔選手ファンクラブはそう願っていま~す!!

c0168308_2354368.jpg






そして、気になるのが、同じくアジアカップで右足を骨折した
香川真司選手。

c0168308_2343475.jpg



その時のシーンでとても気なった「色」がありました。

いつも香川真司選手はインタビューなどでは、必ずと言って良いほど
「黒」を着ているのです。

c0168308_23484126.jpg




それが、ケガをした後、日本へ戻るときのシーンがこちらです。

c0168308_23582338.jpg


オレンジのスウェットパーカにベージュのダウンを羽織っている姿。。。


当然のことながら傷心だとは察しられますが、
これを見て、かなり心を痛めているのだわ・・・と感じました。


それは 「オレンジ」。
その色が語っています。


色は人の心を様々な方向から映し出します。
これが色彩心理。

c0168308_0585335.jpg








日頃から香川真司選手のシューズはオレンジですけれどね。
でも、この時のオレンジは別の意味。

c0168308_0104861.jpg



「オレンジ」 は、耐え難い心の苦しみを癒してくれる色。
Helpを求めている時に欲する色であり、
また、立ち直ろうとする人を助けてくれるレスキューカラーです。
まさに、求めている色だったのでしょう。


最高にノッテいるときでしたからね。
そこからの最も願わざる展開。。。
仕方ないですね。


でも、神様は乗り越えられる人にしか、「試練」を与えません。
その先には必ずさらなる進化が待っています。


果たして、ちゃんと立ち直ってくれるのだろうか・・・
心配していました。



そして手術後のインタビュー

しっかり 「黒」 を着て登場されていました!!!

c0168308_0201590.jpg



「黒」 は
プライドを表わす色。
プロ意識、自分に対して最高を求めていく色
新たな確固たる強い思いが現われている色ですね。

キリッと引き締まった表情。
心の整理もついたようですね。
良かった。。。これでリハビリもガンバッテ行けそうですね。


もう少ししたら、心を朗らかに出来る色も使ってくださいね~~。



2010年度 FIFA バロンドール(年間最優秀選手)は、
バルセロナのメッシ選手が受賞しました。

c0168308_032475.jpg




サムライブルーの選手達、
どうぞ狙ってください!!!

サムライ日本男子の心意気をみせてください。
日本女子はヤマトナデシコのハートで応援しておりますよ。。。☆


そのためには、「何色」 を心に描けばいいのか・・・・・?



どうそ、いつか私のカラーカウンセリングをお受けくださいませ。(笑)

「勝ち色」伝授いたしましょう~☆
by chihaya_color | 2011-02-26 23:35 | Color | Comments(2)
最近起こった皆さんに伝えたい事件。
それはチュートリアル徳井くんのヘアカラーについてです。。。

もうご覧になられましたよね。

c0168308_214569.jpg


う~ん、残念です。。。
映画の役作りのためだそうですが・・・


端正なくっきりした顔立ちの徳井くんのパーソナルカラーシーズンはウインター(冬タイプ)です。
ウインターさんは黒髪が誰よりも似合います。

なのに・・・・・残念(泣)

明るい髪色自体、ウインターさんは避けて欲しいのですが。。。
さらに最も御法度なのが金髪。

もし、どうしても明るくしたいのなら、
ハイブリーチにシルバーかバイオレット系のビビッドな色を入れるしか。。。
これはまたシャープな別の魅力もあるのですが。

しかし、典型的なイケメンの徳井くんには是非正統派でいてほしい016.gif
そう願います。

これは専門家の私だけでなく、
世の女性たちのほとんどが、
(おそらく男性ファンも)
黒髪に戻してくれる日をお待ち申しあげております007.gif

(各方面でリサーチ済です)


そう、平井堅さんも、年末からハイブリーチでイエロー髪になっていましたね。
彼ももちろんウインター(冬タイプ)。

c0168308_21215895.jpg


これは平井堅さんの代々のヘアスタイル。
金髪であっても、ステージで青いライトを浴びればシルバーに見えてそれなりなのですが。。。



やはりウインター男子は、これくらい黒髪でなくっちゃ。

c0168308_2133997.jpg


フィギュアスケートの高橋大輔選手のパーソナルカラーシーズンもウインター(冬タイプ)です。

テカテカに光った黒髪に、
日本人離れした彫りの深い顔立ち。
いやらしいくらいのお色気を醸し出す真っ赤に艶めくドレスシャツ。

それでもウインター男子なら着こなせるのが凄いところ。
自信と実力も伴って、王者の貫禄とも感じます。

真っ白に凍った氷のリンクさえも、ウインター男子には映える背景。
しっかり味方になってくれていますね。



女性の憧れ、ウインター男子よ、
どうか黒髪を守りたまえ。。。☆





・・・後記・・・

今日も美容師さんが対象のセミナーに出向いてきました。
パーソナルカラーの極意をぎゅーっと盛り込んでお伝えするセミナーでした。

「これまでいろいろパーソナルカラーのセミナーを受けてきましたが、
今までで一番分かりやすかったです!」・・・
との感想をたくさんいただきました。

私にとってこのお言葉が何よりの明日へのビタミン剤。


さらなる進化を遂げて、
そう
「スーパーパーソナルカラリストを目指すわ!!」
と決意を新たにした日でした。066.gif053.gif
by chihaya_color | 2011-02-23 22:02 | Color | Comments(7)
ひと雨毎に春が近づいていますね。

春はいろいろと身の回りに変化が起こる季節です。

私の可愛い生徒達との授業もひとつひとつ終了を迎え、
上級生達は卒業を迎えていきます。


パーソナルカラーをとても楽しんで勉強してくれた生徒達です。

折角、自分のスタイルで来るように伝達したのですが、実習着で撮ってしまいましたね・・・008.gif
私ひとり、不思議なカラフル柄で映ってしまっています058.gif


c0168308_0383038.jpg



そこで、クイズです056.gif

さて、このディープなフォレストグリーンが似合うのは、オータムさんですよね!!
パーソナルカラーを学んでいる方ならお分かりになるはずです。
さ~て、どの子がオータムでしょう?037.gif
みんな可愛いので分からないでしょうね?(笑)


なんて言っておりますが、
生徒達の新たな出発を励ましたい気持ちの一方で、
授業が楽しかった分、私自身は内心とっても淋しい気持ちにもなります。。。007.gif


そこで、今回のネイルには、「ザ・私カラー」のグリーンを選びました。
グリーンは癒しを与えてくれるとともに、
「新しいスタート・芽生え」をも意味しますよ。


c0168308_0471734.jpg



どうしても、ネイリストのUちゃんと似合うデザインを相談をしていると、
私の指先にはオリエンタルな方向が落ち着いてしまい・・・。

結果的にオリエンタル(中東)な雰囲気に。
結局、それがスキなのですけれどね。。。016.gif


今回、サッカーアジアカップの開催地カタールで日本が優勝して、
新たな道が繋がったこともあり、

今、エジプトを始め中東で改革が起こって、
新しい世界が始まることもあり、

「カタール(中東)の春」と名付けてみました。。。


ちょっと、テーマが壮大すぎましたでしょうか。。。(笑)



さて、私も緑のキラキラネイルを眺めながら、
新しい素敵な明日を生きよう~~058.gif072.gif
by chihaya_color | 2011-02-19 01:12 | Nail | Comments(2)

見~つけた!!

今回は小ネタです。

忙しい中ではありますが、
私は結構マメにお料理も作るのですよ016.gif
今夜も里芋のお味噌汁を作ろうと思ったところ・・・

里芋の袋の中から、こんなサプライズが!!!005.gif

c0168308_22592335.jpg



なんと、里芋のミッキーが現われました☆☆☆

これパーツが全部くっついているのですよ!!

眼もなんとなくありそうな雰囲気でしょう~~~058.gif


ちょっと微笑ましい一瞬を、皆さんにも届けたい、
056.gif
そんな週末の夜でした。
by chihaya_color | 2011-02-10 23:06 | Diary | Comments(0)
見事にやり遂げてくれましたね!!
サッカーアジアカップ優勝、おめでとうございます☆☆☆
戦い終えた選手たちの歓喜の瞬間です。

c0168308_2159072.jpg


スタジアムの夜空も「サムライブルー」に輝いていますね☆


c0168308_2251370.jpg


予選リーグから、本当に全て手に汗にぎるゲームが続きました。
決勝戦は特にしびれましたね。。。


2010年のサッカーワールドカップ南アフリカ大会以降も、このブログで、
パーソナルカラーを通して日本代表を応援し続けてきた甲斐があったというもの。。。

表彰式で選手たちが見せる喜びの表情。
笑顔ってホントステキですね016.gif

一緒に喜びながら、ハッと見つけた現象がありました!

まずはこの写真をご覧くださいね。

c0168308_22154033.jpg



語り続けています「パーソナルカラー」は、
まず青みを感じる色の「ブルーアンダートーン」と
黄みを感じる色の「イエローアンダートーン」という二つのグループに分かれます。

それぞれが似合う人のグループも2つに分かれます。

そして更に、「ブルーアンダートーン」は「サマー(夏のタイプ)」と「ウインター(冬のタイプ)」に、
「イエローアンダートーン」は「スプリング(春のタイプ)」と「オータム(秋のタイプ)」に分かれます。
これが「パーソナルカラー4シーズン」という分類です。


もちろん、色は外見から判断していくのですが、
これが実は内面にも関わっていて、性格にも影響しているといわれています。
この部分が「パーソナルカラー」のもう一つの面白さなのです。


まずはざっくりまとめますと、
「イエローアンダートーン」はパワフルで行動派。気がつけば前へ前へと自然と出てしまうタイプ。
「ブルーアンダートーン」はナイーブな慎重派。周りとの調和を大切にするタイプ。


改めてこのシーンを見てみますと・・・

c0168308_2253739.jpg


本田圭佑選手を中心に、

遠藤保仁選手、岡崎慎司選手、長友佑都選手、李忠成選手、細貝萌選手たちが前に陣取っていますよね!(笑)
みなさん、イエローアンダートーンの人達です。
自然に前に出ちゃうんですね。。☆


長谷部誠キャプテンなどは最初前にいたはずなのに、後ろに控えていますね。
また日本代表の中での№1ジャニーズ系、内田篤人選手もブルーアンダートーン。
2列目にいますね。女子ファンはもっとアップに映って欲しいと願っていますよ(笑)
また、ブルーアンダートーンの岩政大樹選手、吉田麻也選手などは身長が高いためもあるのでしょう、少し後ろにいますね・・・。


つまり、気がつきましたか?
攻撃的ポジションにイエローアンダートーンの人が多く、
守備的ポジションにブルーアンダートーンの人が多いということを。。。

これはかなり気になるデータだと思いませんか!!!072.gif

だって長友佑都選手は守備的ポジションですが、攻撃性も兼ね備えたサイドバックですものね!

c0168308_23191485.jpg


(このターコイズブルー、バツグンに似合っています!
さすがスプリングさん!!)049.gif072.gif


そう、パーソナルカラーは人の内面性分析にも関わるので、
一般社会でも人の配置、ポジショニング、人事ごとに使えるのです!



このような、パーソナルカラーの内面性(インナーシーズン)なども、また語っていこうと思います。
とても興味深い分野ですよ。


ひとまず、日本代表選手の皆さん、お疲れさまでした。
そして松井大輔選手、香川真司選手、どうぞ早くケガが治りますように。。。



私の愛する可愛い生徒たちからも
「おめでとう」の言葉を贈りたいと思います。

まずはエレガント&モダンなブルーアンダートーンチームから

c0168308_23243348.jpg



そして、ゴージャスでパワフルなイエローアンダートーンチームから
(ちなみに全員オータムです)

c0168308_23281414.jpg



さあ、みんな
これからも熱~い視線で応援して行きましょう~~~☆016.gif010.gif053.gif
by chihaya_color | 2011-02-06 23:47 | Color | Comments(0)