色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつも東京へ行ったときに美味しいモノを一緒に食べてくれる
Iちゃんが、お盆休みで大阪へ帰ってきました。

そこで、今回は大阪でグルメしましょう!!ということで、いざ、ランチへ。。。


久しぶりの関西帰郷のIちゃんには、ルクアや伊勢丹回遊というプランも思いつきましたが、
梅田はここのところ混んでいるので、それは避けて。


ゆっくりランチが出来る、淀屋橋odonaまで足を伸ばしました。


お店は2Fにある 「ウ ポンテベッキオ」

関西人でご存じない方はいませんよね。。。
イタリアン山根シェフのお店の中の一つです。


このお店の綴りは 「U: PONTE VECCHIO」 となるのですが、

その「U:」が、大切なロゴマークのようで。。。


c0168308_00389.jpg




必至で写真を撮っている私
&オフィス街のグリーンが写り混んでいますが・・・(^^;)


店内中央に配置されているカウンターも、「U」の字なのです。




さて、ランチメニューはスープ&パスタがウリのようですよ。


c0168308_03876.jpg




またまた、とーっても甘いとうもろこし&フォアグラのポタージュ。

最近、トウモロコシに恵まれています016.gif



続いてのパスタは、二人分を分け合って出してくれるんです。

つまり、二人で行って、量は半分ずつですが、2種類楽しめる。

以前からポンテベッキオさんはこのサービスをして下さるのですが、

ランチの際にもOKなことに感激。。。☆

さすが、お客さま本意の関西魂!!



c0168308_09464.jpg





c0168308_092629.jpg





パスタの触感も違って、いずれも大満足038.gif049.gif



デザートもしっかり053.gif

しかもお得なポイントがあるのですよ!!

13時以降に入店すれば、デザートが通常ランチ以外のメニューからも選べるんですって!!

オフィス街の盲点ですね004.gif


なんてついているのでしょう。
13時に待ち合わせて、大正解☆


c0168308_017654.jpg



ピーチのソルベと・・・



c0168308_0173356.jpg



イチジクとパンナコッタ・・・







ほっぺが落ちそうです。。。







あっ、落ちました。。。






058.gif






今までの写真で気付かれましたでしょうか?

インテリアが結構ハードなのです。

COOLな金属や黒革がたくさん使われていて、

空間全体も黒基調。


c0168308_0231873.jpg








オフィス街なので、「オヤジ達も気軽に楽しめるように・・・」という山根シェフのコンセプトだとか。

黒革の社長椅子にどうぞお掛けください。

そう、日本酒や焼酎のボトルも並んでいて。(ポンテベッキオのなかでもこちらのお店だけだと、サービスの方から注釈頂きました。)

会食・商談用の多人数様向けのお席もありましたよ。



大阪のオシャレなオヤジ様達、どうぞお出かけくださいませ。






そうそう、Iちゃん、次に東京でお食事するときは、

前から話していましたね、

是非、川越シェフのお店にいきましょうね~~~016.gif056.gif
by chihaya_color | 2011-08-26 00:46 | Diary | Comments(6)

陶芸展&花デザイン

昨日のブログに綴ったパーソナルカラーイベントと同時開催しておりました

「工房 そらんよく」 での松浪薫さんと生徒さん達の陶芸展もとても盛況でした058.gif


陶芸作品を盛り上げるべく、私も「花デザイン」でアシスト。



c0168308_0141617.jpg




八月。

この暑い時期なので、生のお花には厳しい環境。

ながめていただく方に少しでも涼しさを・・・

ということで、


緑涼やかな「そけい」(ジャスミンの一種で、黄色い小さな花を咲かせます)と、

夏のシンボル「ひまわり」

を使っての壺生け。



ホールの中心にはユーカリとスターチスで、

鉄製のコーン花器にドライの花デザイン。



c0168308_0232276.jpg




c0168308_0235287.jpg




白を背景に、存在する緑・・・

クリア感が心地良いですね。癒されます。

ユーカリはとっても好きな花材。

いろいろ遊べるのですよ。






さて、私も大好きな松浪さんの作品です。


c0168308_02961.jpg




今、特に凝っておられる「刷毛目」の作品。





c0168308_0305041.jpg



デイリー使いにも楽しいカップ&お皿たち。


私は手前中央の緑のカップが欲しかったのですが、

残念ながら、他の方からのご予約が・・・007.gif


でも、これも可愛いです。

後方にある白地にブラウンの焼き目が若々しいデザインのカップ

&デンマーク国旗風デザインのお皿を購入016.gif


爽やかなイメージなので、

まずは私の大好きな朝食時に使わせていただきます。




生徒さん達の作品も、それぞれの個性を放っています。


c0168308_0211518.jpg




夏はお花の種類も少なくて、花保ちも悪いので、

花デザインを思いっきりできなくて、

ちょっと残念。。。




でも、その分もパーソナルカラーイベントで盛り上がれましたから 049.gif

とっても有意義なイベントとなりました072.gif



お越しいただいたお客さま、スタッフの皆さま、

どうもありがとうございました。
by chihaya_color | 2011-08-23 00:48 | Lesson&Work | Comments(0)
先日より告知していました「パーソナルカラーイベント」実施してきました。


続々と「色美人」さん達が誕生!!



まずは、カラーカウンセリングを行ったのはこんな快適空間058.gif


c0168308_0214045.jpg



やはり白い壁に囲まれて、昼光が程よく入る空間は、カウンセリングにとって有難いですね。



キレイ色を発見した方々の一部をご紹介致します。

まずは、とっても上品なマダムK子さん。

c0168308_0293735.jpg



元もとツルツル・ぴかぴかのキューピーちゃんのようなお肌の持ち主。

クリアサーモンのスプリングカラーで、キュートな魅力が加わって、輝いています。


後日、イエローグリーンのドレスでお出かけされていましたよ016.gif

素敵でした☆☆☆



続いては、白い甘みのあるトップスに、チャコールグレーのパンツでお越しいただいたH子さん。

c0168308_0355819.jpg



いえいえ、貴女はこんな粋なモスグリーンで輝けるのですよ049.gif072.gif

色は渋いのに、ご本人は可愛くなれる。

オータムさんの素晴らしさです。


大納得でしっかりオータムスタイルを理解されたH子さん。

翌々日には、こんなオータムスタイルで会いに来て下さいました!!


c0168308_0413062.jpg



ナチュラルカラーミックスのチュニックに、
ネックレスも個性溢れるオータムカラーで、とってもお似合い!!
バッグもマスタード。
お顔が優しくイキイキ輝いていて、感激。

あとはボレロがベージュだったらな・・・とご自分で課題をちゃんと見つけておられました。

皆さんにも褒められていましたね~。




そのH子さんのご紹介でお越しくださった、Mさん。


さあ、皆さん、待望のウインターさんが登場ですよ!!024.gif
ウインターさんは少ないですからね。
貴重なお勉強になりますよ。


c0168308_0461121.jpg



このドレープはロイヤルブルーなのですが、写真で上手く再現できていませんね。。。残念。
ハッっとするほど、とっても良くお似合いだったのですよ☆☆☆
やはりウインターさんはカッコイイ!!


ツヤツヤの黒髪に、ブルーベージュのお肌。
バーガンディの赤みを持った方。


でも・・・

お好きな色はオレンジ。

お嫌いな色はパープルとのこと。。。




さあ、パーソナルカラーを勉強中の皆さん、
このお客さまにどうコメントして差し上げますか?(^^)





Mさんと一緒にお越しくださったのが、

好きな色、良く着ている色は、白、黒、茶・・・・だという Oさん。



でも、そんなOさんにお似合いなのは、ナントこの色。



c0168308_0591765.jpg



クリアサーモン。
スプリングカラーです。



瞳も明るく、髪もライトキャメル。
一目でスプリングさんと分かる要素をお持ちの方です。



ベーシックカラー中心だったワードローブでは、モッタイナイです。

と~ってもジューシーカラーがお似合いでしたよ。

プリティに持っていくべき方です。



今日がカラー革命記念日。

素直な性格のスプリングさんですから、おそらくカラフル生活を始めてくださることでしょう~016.gif




他にもたくさんパーソナルカラーでピカピカに輝かれた方々でいっぱいでした。

お越しくださり、ありがとうございました。


似合う色で笑顔になられるお客さまとふれあえる事が、何よりの喜びです056.gif

私がおすすめした色、是非、Tryしてくださいね☆


パーソナルカラーは、人生を変えてくれますよ!!!072.gif003.gif







今回のイベントは、陶芸展とエステは22日(月)まで開催中です。

お近くの方、どうぞ足をお運びくださいませ。
by chihaya_color | 2011-08-22 01:27 | Lesson&Work | Comments(1)
夏だということで、

軽やかな、かなりスプリング寄りのネイルを取り入れてみました。


とってもキュートです010.gif


日頃の私のイメージとは距離があるかも・・・


ちょっと照れますが、見てみてください・・・




c0168308_2373076.jpg




可愛いでしょう!!



もともと大好きなターコイズと、


最近気になるウォームピンクと、


それを緩和するためのピーチを


惜しみなく盛りつけていただきました016.gif





オータムの私がこなすために、



フレンチ部分はあえてくすませたベージュに。



そして、ブロンズよりのパウダーをフレンチラインに加えています。






c0168308_244488.jpg





こんなターコイズブルーのニットに合わせたら、


スプリングさんならバツグンに可愛い!!



ライトなオータムさんなら、ベージュ系で抑えてコーディネートすれば許容範囲かと。。。006.gif



ネイルにも 「似合わせ」 がとっても大切です。







プチッ!っとボタンを押したら・・・、


何かが始まりそうでしょ。037.gif056.gif
by chihaya_color | 2011-08-17 02:53 | Nail | Comments(0)
パーソナルカラーを勉強していただいている美容師さんたちから、
「先生のブログ楽しみにしています!!」
と激励のお言葉をいただきました(*^^*)


そこで、今日は「貴重なお写真」を撮らせていただきましたので、
ご紹介いたします072.gif



まずは本日、パーソナルカラー診断にお越しいただいた、Aさん。


明るい瞳、
猫っ毛で、カラリングをしていないのにこんなに明るいブラウンの髪。
やわらかいピーチの赤み。
お口もともウォームな赤み。

ただ、肌はサマー寄りの方です。

スプリングもサマーも、かなり明度の高いパステル系の色は良くお似合いでした。


c0168308_282591.jpg



ソフト系の女性に多い、一番診断が難しいタイプです。

最終的に、スプリングで診断。

スプリングカラーで、血色が良くなり、イキイキと輝いておられるでしょう。

理由・・・はちゃんとありますよ!!!
またゆっくり語りましょう~(笑)




これからが、いよいよ、貴重なお写真です!!





このAさんの、瞳(ひとみ・目)が凄いんです。










c0168308_223510.jpg





目の中にある虹彩の模様が「ひまわり」なのです。

明るいキャラメル色の瞳の中を見てみて下さいね。

中心の瞳孔の円がひまわりの花芯で、

周りにオレンジとイエローのひまわりが咲いているようでしょう005.gif





実は、この虹彩の模様・柄が、パーソナルカラーに関係しているのですよ。



瞳が明るいことが特徴のスプリングさんには、

この「ひまわりの虹彩」を持っている人が多いのです。

だから、キラキラ輝いて見えるのですよ。




虫眼鏡も、ライトも無しで、これだけ見えました016.gif

Aさん、こんなに接近してお写真を撮らせていただいて、ありがとうございました。



虹彩はひとりひとり模様が違うので、指紋のようにセキュリティチェックにも使われています。




案外、瞳の色って気にしたことがない方が多いのです。
ましてや、模様など気付いていませんよね。


あなたの周りにも、「ひまわりの瞳」を持った人いませんか?
さがしてみてくださ~い037.gif058.gif
by chihaya_color | 2011-08-12 02:44 | Color | Comments(3)
じゃんけんは、やはり強くないといけませんね。。。(笑)

8月4日のブログに書きました BUON GRANDE ARIA(ボーン グランデ アリア) でのパーティで、
ちゃっかり「じゃんけんゲーム」に勝ち残り、
賞品として心斎橋にある「京とあん」さんの「お昼の特別懐石ご招待券」をGETしたのです066.gif053.gif


美食好きのグルメブロガーさん達の集まりですから、

食べることが好きなだけではなくて、

その食材を提供されている方、

また美味しいものの研究に労を惜しまない、
飲食店の経営者さんたちもたくさんいらっしゃったのです。



そこで、さっそく「京とあん」さんへ出掛けてきました003.gif


お店はとてもセンスの良い、温もりを感じる和のシックモダンな空間。

こういう空間にいると、「花デザイン」を施したくなるのですよね!!!
056.gifうずうず066.gif

c0168308_0214243.jpg



この朱赤のあんどんからもイメージされる、
暖かい灯りが広がるお部屋をご用意してくださいました016.gif



ワクワクしながらながめていた本日の昼懐石メニューはこちら。
この瞬間って、ドキドキワクワクしますよね。

c0168308_0281949.jpg




まずは、食前酒と先付の寄せ素麺。


c0168308_0313486.jpg



ひんやり冷たく口当たりがよくって、夏ならではの一品ですね。

ちょっと写真がぼけていてゴメンナサイ042.gif



続いてはお吸い物。


c0168308_0383089.jpg



玉子豆腐に、私の大好きな茗荷がのせられていました。
やわらかいお出汁で、心が優しくなれるお味です。



そして、お造り。


c0168308_042584.jpg



やっと、旨く写真が撮れていますね037.gif

とっても美味しいお刺身です。器とのコーディネートもキレイ!!



冷たいもの→温かいもの→冷たいもの→温かいもの→・・・という、心配りが嬉しくて。


五感に響かせることが、食の満足をMAXまで引き上げるポイントだということを、
よく意識されていますよね。



続いての、焼八寸は、二人分を長~~~い器に盛られてきました。


c0168308_054839.jpg




この中の 「もろこし冷しスープ」 が最高なのです072.gif072.gif072.gif


c0168308_058512.jpg



社長さんが自ら、「やなもり農園」さんへ買い出しに行かれるとのこと。

私も数日前に生のトウモロコシを食べさせていただいていたので、

「あれだわ!!」と。。。058.gif

同じお味でした049.gif

本当に、これはオススメです!!!





そして、煮物。


c0168308_16888.jpg



見るだけでも涼やかな器に、丁寧に煮られたお野菜たち。

胡麻の風味でいただくのが美味しくて。




ご飯は、もずく雑炊。


c0168308_1104367.jpg




温かいご飯もので、胃もホッとします。

お味は言うことないのですが、


色彩コンサルタントとして、恐縮ながら一つだけご提案するとしましたら、


もずくが地味な色目なので、

赤絵付の器、

あるいは辛子色に近い黄色い器などでも華やかになるかと思います。。。

いかがでしょう。




最後に水菓子。



c0168308_1175533.jpg




クールな器に、さっぱりの、グレープフルーツ味。

大満足のお口とお腹を引き締めてくれる、最高のデザート。

ジューシーでした016.gif




「京とあん」さんの前田社長と記念撮影。


c0168308_124034.jpg



まだお若いのに、とっても真摯に頑張っておられます。

写真もとてもお上手な社長。

私の拙い写真でお料理を載せてしまい申し訳なくって。



皆様、美味しい旬菜、楽しまれてはいかがでしょうか。








旬菜 町家の味 「京とあん」心斎橋店

大阪市中央区心斎橋筋1-2-24 玉置ビル地下1階

TEL:06-6244-2407

http://r.gnavi.co.jp/k140408/
by chihaya_color | 2011-08-06 00:11 | Diary | Comments(2)
天神祭の夜に開催された、イタリアンパーティへ行ってきました~024.gif

北浜・難波橋南詰近く、川を挟んで中之島中央公会堂を望む、グッドロケーションのお店。
BUON GRANDE ARIA(ボーン グランデ アリア)

心地良い風に吹かれながら、川の街・大阪の景色を眺めていると、いっぱい写真を撮りたくなりました。


オープンエアの席では、まずはこんな構図での写真。


c0168308_0571535.jpg



両手で抱えるとほっと癒される、こんなグラスには・・・


c0168308_122333.jpg



ビルがすっぽり入ってしまいました005.gif



だんだんと日が暮れていきます・・・

日暮れの時間って、様々な青が忍び寄ってくる気がしませんか?


c0168308_17577.jpg



決して人間の手には負えない、「青」が・・・









宴も
美味しいお料理と、
美味しいお酒のお陰で、068.gif
夜風に吹かれながら盛り上がりをみせてきました。。。



c0168308_1112088.jpg




c0168308_1114721.jpg




c0168308_1122546.jpg




この3つの写真、何が変化していっているのか・・・

もう一度、ご覧になってみてください。








もうお分かりですよね。。。


難波橋の照明が変化しているのです038.gif




緑・青緑・青・・・・




どの色がお好きでしょう?





もちろん好みがあるでしょうけれど、


やはり夜景としては、「青」が一番映えるかと。。。





もちろん、この橋の場合は、水のイメージに一番近いこと、

青は明度(明るさ)が低い色であるので、闇の色と自然に調和しやすいこと、

夜のイメージとして相応しい「静」のイメージと、
青から感じる「色彩心理」としてのイメージが一致すること。。。

照明の「黄」に対して、他の色より最も補色に近くなり、互いの色をキレイに見せ合えること。。。



ゴッホの「真夜中のカフェテラス」がそうであるように072.gif


c0168308_1293741.jpg






私としましては話が、どんどん景色と夜景と色の方向へ向かってしまいましたが・・・。

実はこのパーティ、「有名グルメブロガーさん」たちのお集まりだったのです。




ですから、お料理が出てくる毎に、写真撮影が大変で・・・042.gif


美味しそうなバースデイのお祝いケーキの周りもカメラ・ケータイでいっぱい!!!067.gif

c0168308_140226.jpg


凄~い熱気で、チョコケーキが照れて溶けそうです012.gif053.gif



ですので、
食材もかなりのこだわりの品々。

特にお野菜は「やなもり農園」さんの素晴らしいもの。

新鮮な生のトウモロコシをいただきましたが、その甘さに感激016.gif053.gif



でも、あまりの美味しさに、写真を撮り忘れる・・・という、良くある失敗007.gif


ですから詳しくは、グルメブロガーさんたちにお任せすることに致しましょう~049.gif




c0168308_1462492.jpg



BUON GRANDE ARIA(ボーン グランデ アリア)

大阪市中央区北浜2-1-3 北浜清友会館1F
06-6202-1991


是非、美味しいお料理と共に、このロケーションを楽しんで下さいませ。
by chihaya_color | 2011-08-04 02:05 | Diary | Comments(0)