色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虹彩の模様(アイパターンとも言います)のお話しをすると、
皆さんがとても興味を持ってくださいますemoticon-0123-party.gif

授業などでは、盛り上がりすぎて、時間が足りなくなるほどで・・・emoticon-0107-sweating.gif


以前8月12日のブログで「ひまわり」の虹彩を載せましたね。

http://chihayairo.exblog.jp/16716501/

ご覧いただいた方も多いことと思います。



さて、今日はそれでもなかなか拝めない、

ウインターさん(冬タイプ)に多く見られる「スポーク」の写真が撮れましたので、
載せることにいたしましょう!!!



今年最後のプレゼントですよ~っ。。。☆☆☆(笑)




c0168308_2322066.jpg




いかがでしょう~


ウインターさんは少ないので、なかなか見られる機会が少ないので、
渇望していた方も多いはず!!



瞳孔中心あたりから、

周りへ向かって太陽の光が拡がるように、

ラインが角膜に映り混むように強くしっかりと伸びているのが分かりますね!!emoticon-0115-inlove.gif



これがスポークですemoticon-0157-sun.gif



さて、では、この瞳の持ち主は誰でしょう?

この虹彩を持つからと言って、必ずウインターさんだとも限りませんが、

私はこの方をウインターだと分析していますemoticon-0148-yes.gifemoticon-0147-emo.gif



では、ヒントです。


①女性です。


②フリーアナウンサーです。




この2ヒントで、もう分かるかも知れませんね!!!(笑)



答えを考えてみて下さ~い!!
by chihaya_color | 2011-12-26 23:35 | Color | Comments(2)
11月末からすでにクリスマスをテーマにしたネイルを施していました。

第1弾がこれですemoticon-0115-inlove.gif



c0168308_15396.jpg



いいグリーンでしょう~~

深いエメラルドグリーンにベージュを混色して、微妙にくすんだグリーンを作ってもらいました。

ランダムなゴールドのラインと、

明るいターコイズが軽やかに動きをだしています。


そして、あえて、ここには「赤」を入れないのが重要ですよ!!

おしゃれ上手は「引き算」が肝心!!




とーーーーーっても気に入っていたそのグリーンだったのに、
早くからクリスマスの準備をしすぎて、痛んでしまいました・・・emoticon-0106-crying.gif



そこで、第2弾はこの秋のトレンド「赤」でいってみました!!


しかも、今回のテーマは、

「女子度UP!!」です(笑)


c0168308_1201819.jpg



ラズベリーソースが垂れてきているようで、美味しそうでしょう!!!emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0155-flower.gif



しかも、トップの輪郭にゴールドをいれているのですよ!!


c0168308_1243135.jpg




なかなかのチェンジでしょう!!

似合わせのため、ディープなボルドーにイエローを混色して、
オータムな私に合うラスト(赤茶)を作ってもらいました。

いい色ですemoticon-0123-party.gif


ラブリーが似合わないので、ぎりぎり自分色に持ち込まないと、
「無理している感」に陥りますからね!!


ストーンは、赤・オレンジ・イエロー。
ベースを少し大人色にしたことで、ストーンの可愛らしさも、ほど良く抑えられていますemoticon-0148-yes.gif





これで女子度もUPemoticon-0115-inlove.gif

サンタさんの登場も間近でしょうか・・・emoticon-0111-blush.gif
by chihaya_color | 2011-12-22 01:39 | Nail | Comments(0)
12月3日付けブログ記事である「どちらが似合うでしょう?大森南朋さん編」の解答をいたします。


ソフトブラックの髪、
青みを感じる肌、
落ち着いた雰囲気、
などなどから、おそらくサマータイプさんではないかとシミュレーションしながら、検証していきます。




しっかり黄みの入ったオレンジ色を着たときには、
そのウォームで濃厚な色味に、顔がくすみをおこしていますね。
暑苦しいイメージにもなっています。
そのために、目の回りに影が入ったように見えます。


また、黒のジャケットに白いTシャツの方は、
上記に比べてソフトクールな印象で、
ブルーアンダートーンだわ!!と判断するには悪くないと思います。
お顔の頬色もやさしいピンク色が感じられます。

ただ、それでとても切れ味が出ているというほどではないので、


大森南朋さんのパーソナルカラーは、サマー(夏タイプ)と言えます。


c0168308_23392623.jpg






向かって右後ろに移っている、ご自身の黄髪の写真は、
映画の役柄ではハマるのでしょうけれど、
決してお薦めではありませんよね。。。


c0168308_2342261.jpg




サマータイプの皆さま、


くれぐれも、髪を明るくし過ぎないように、お気をつけくださいませ。
by chihaya_color | 2011-12-09 23:32 | Color | Comments(0)
解答ありがとうございます!!!


11月30日付けのブログ記事、
「どちらが似合っているでしょう?長澤まさみちゃん問題」は難しいかもですね・・・

写りのさほど宜しくない写真なので、分かりづらいかもしれません。

こちらは公開してしばらく経過しましたので、答えを書きましょう。



まず、白と深めの青で比較していますから、明度の高い色と低い色のどちらが馴染むか・・・?
という視点で分析します。

明らかに、明度の高い色の方が相性が良さそうな人だな・・・と分析できますね。



明るい色が似合いやすいということは、サマーかスプリングの可能性あり。

でも、このポスターの印刷上の色再現では、クールな白と、紫に寄っている青に見えますから、いずれもブルーアンダートーンの色です。

色白さんで、サマーさんだとしたら、この紫みの青がそれほど悪くも感じないはず。
でも、あきらかにこの青で表情が沈んでいますよねemoticon-0113-sleepy.gif

上の白はブルーアンダートーンの白ですが、イエローアンダートーンの黄みを感じる赤の模様がはいっていることで、助けられています。




日頃の長澤まさみちゃんの表情を見ていれば、もっとハツラツ感を感じられる色があるはずですemoticon-0155-flower.gif



つまり、長澤まさみちゃんのパーソナルカラーシーズンは・・・



c0168308_22115425.jpg





「スプリングさん」でした!!!




ちょっと、難しかったですね。

この2色でいえば、明るい白の方が似合っていることがまずは分かれば、十分です!!!emoticon-0157-sun.gif


皆さま、
問題解答は引き続き、チャレンジして下さいね。。。☆☆☆emoticon-0115-inlove.gif




むしろ、
もっと長澤まさみちゃんの魅力を引き出せる色があるのに、
どうしてそんな色を使わないのでしょうか!!??
残念!!

・・・と申しあげたかったのであります。



CMプロデユーサー様、どうぞ私にご相談くださいませ!!!





P.S.
いつもこんな観察をしながら街を歩き、
人のお顔を分析させていただき、
本や雑誌、TVや映画を見ている私。

パーソナルカラーは本当に面白くって、止められませんemoticon-0115-inlove.gif
by chihaya_color | 2011-12-04 22:24 | Color | Comments(1)

もう1問!

前回の長澤まさみちゃん問題に、もう1問追加します。

こんな形で貼られていたポスターなのです。


今回の登場人物は、大森南朋さん。

独特の男性の魅力と味ある演技から、根強いファンがおられますよねemoticon-0115-inlove.gif



c0168308_21172417.jpg




具体的にはこんな顔映りです。


大森南朋さんのお顔にイエローアンダートーンのオレンジが乗ると、こんなイメージに。



c0168308_2119673.jpg







すっきり、ブルーアンダートーンの白Tシャツと黒ジャケットだと、こんな感じに。。。



c0168308_2120183.jpg




照明環境の宜しくないところで撮影しているので、見づらくて申し訳ないです。



さて、どちらが似合っているでしょうか?



どちらが、好印象でしょうか?




考えてみてくださいね。
by chihaya_color | 2011-12-03 21:26 | Color | Comments(2)