色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日face book にもUPしたのですが、

「何これ??」という疑問をもたれたままの方もいましたので、

もう1枚写真も添えて、こちらにUPしますね。


私もびっくりしたのですが、
このBAGなんです。。。


c0168308_23205769.jpg




だまし絵バッグとでも言いましょうか?

2D・・・つまり平面に立体風のバッグの絵を描いて、

その布を表に使って微妙に5cmくらいのマチを作って、ちゃんとものが入るように仕立ててある・・・ということ。

芸は細かくて、裏布にもバッグ裏の絵がありましたけれどね。



要は、「いかにも絵」に見えるので、

3D(立体)の人間が持つと

それと気付かずに見ると、バランスがおかしいですよね。。。037.gif



3Dブームの「逆転の発想」です。

こういうところに、ビジネスチャンスがあるんですよね~~004.gif

感心しきり。。。


c0168308_23322136.jpg




デザインもいろいろあって、7000円~9000円くらいらしいです。



これ持ってたら、すれ違う人が振り返ること、間違いなし!!
by chihaya_color | 2012-01-29 23:41 | Color | Comments(0)
今日のパーソナルカラーを学ぶ授業風景です。。。


ついにこんな時代が来ました!!


男性パーソナルカラリストの卵ちゃんが、

男性モデルさんを診断練習中016.gif



c0168308_2239441.jpg



なかなか、筋のいい生徒さんです。049.gif




もちろん、既存の色彩学を教えておられる男性の先生方もいらっしゃいますが、

美容部員さんにも男性が増えたように、

「イケメンパーソナルカラリスト」が増えていくのでしょうか・・・!?012.gif



今日お越しいただいたモデルさんの

超ウインターさん(冬タイプ)と、

限りなくウインターに近いサマーさん(夏タイプ)に、

肌色の違いをアップで撮らせていただきましたよ049.gif058.gif


c0168308_2246282.jpg



どちらの方が、サマーなのか、ウインターなのか、皆さんお分かりですね!?



モデルさんたち、ご協力ありがとうございます!!

関西の男性は、サービス精神が旺盛で有難いです。感謝です。



パーソナルカラーもごナットクいただき、

自分色の写真を撮るお二人。


c0168308_22504829.jpg




パーソナルカラーを生かせば、

男性も爽やかに、頼もしく、

魅力をもっともっとUPできるのですよ!!!



貴女のためにも、

貴男のためにも、

近日中、新たなセミナー開催予定をUPいたしますね。

ご期待くださいませ。。。☆




Color on your side
松本 千早(ちはや)

color.onyourside@gmail.com
by chihaya_color | 2012-01-28 23:06 | Color | Comments(0)
最近はネイルに「カワイイ」をちょこっと意識して、
女子力UPの方向で、仕上げてもらっています。

どうしても本来の好みだと、オリエンタル色満載の
「ザ・オータムネイル」になっちゃいますから・・・037.gif



今回は、こんな風です。↓


c0168308_010790.jpg



それでも、やっぱり、オリエンタルはいっちゃっています??


ミルキーな優しさと、

東洋的な艶っぽさのmixバージョンです。



ピーチな夕焼けの中に浮かぶ、ショコラ色の吊り橋」・・・みたいなイメージ。




もちろん、このピーチは私が思う色に、混色して作っていただきました001.gif049.gif056.gif
by chihaya_color | 2012-01-27 00:27 | Nail | Comments(0)
1月18日のブログに載せていました、
「この口元は誰のもの?」の解答編です。

http://chihayairo.exblog.jp/17327291/


虹彩も何問ですが、
難しいですよね、口元だけというのも。。。


「パーソナルカラー分析力UP」のためには、
それだけ、人のお顔の細かな部分にまで興味を持って欲しいということです。



まずはその方の目をご覧ください。

これでお分かりになるでしょうか。。。006.gif


c0168308_22503590.jpg




虹彩も写したかったのですが、ちょっと叶いませんでした。。。



では、半顔の横顔で・・・



c0168308_2319964.jpg




もう、分かりましたね!!!019.gif058.gif049.gif




はい、この方です!!



c0168308_23215824.jpg



今や、「サントリー角ハイボール」の顔
若手実力派女優の
菅野美穂さんです。


ツヤツヤのピカピカに輝く、透明感溢れるイエロー肌。
明るい瞳。
コーラルピンクの唇。
黒髪ですが、ツヤのあるソフトな質感。

菅野美穂さんのパーソナルカラーシーズンは、スプリング(春タイプ)です。


ですから、
小雪さんが産休に入った後コマーシャルを引き継いだ菅野美穂さんですが、
この黄色く輝く「サントリー角ハイボールのCM」にはピッタリなのです!!049.gif


そもそも、小雪さんのパーソナルカラーシーズンはウインター(冬タイプ)ですから、
クールビューティが信条。
冷た~くひえたお酒のCMイメージには適していたことは間違いないのですが。


c0168308_23364076.jpg




似合う色としては、青みを感じる赤、ワインレッド。

そう、まさに濃厚で深みのある赤ワインのCMに相応しいとも言えます!!



つまり、みずみずしいクリアな色が良く似合う菅野美穂さんこそ、

透明感のある黄金色の「ハイボール」が似合うCMイメージガールとしてはピッタリ適任なのです!!



いかがでしょう。

商品のイメージをビジュアルでアピールし、消費者にすり込みを行うためには、
CMのキャスティングに、パーソナルカラーのノウハウがとっても必要なのです!!!





CM制作に関わる皆さま、

色彩・パーソナルカラーコンサルティングのご依頼、待ちi致してしております。






色彩コンサルティング&スクール
Color on your side
松本千早(ちはや)

color.onyourside@gmail.com
by chihaya_color | 2012-01-24 23:54 | Color | Comments(2)
今年のNHK大河も楽しみですね~016.gif

大好きな松山ケンイチくんが主役を張っています058.gif
いい役者さんですよね!!


c0168308_23332374.jpg




ところが、ご存知の通り、兵庫県知事から「画面が汚い・・・」との発言が。。。


確かに、平安時代を表現するために技術を結集して、黄土色に煙った街並みを再現しています。
その効果あって、リアリティも出ていますね。

混沌とした世から、成り上がっていく生命力を感じる色たちです。



では、なぜその色を好ましく思えなかったのか・・・?



その理由を一つ「パーソナルカラー的仮説」を立ててみることが出来ます。


松山ケンイチくんのパーソナルカラーシーズンは、
ブルーアンダートーン「サマー(夏タイプ)」です。

ソフトな黒髪に、
色白ピンク肌、
穏やかな目差し
口元はとてもイマドキのアヒル口ですが・・・(笑)
ザ・日本男児とも言えましょう。


c0168308_23495489.jpg




そんな松山ケンイチくんに似合う色は、

藍色・藤色・紫陽花色・桜色・紅色・青灰色・銀鼠

そう、私達がお公家さま・貴族をイメージするとっても平安の代に相応しい「雅(みやび)」な色たちなのです。




ところが、画面から漂うのは、
黄色く濁った、セピア色。
もっとも松山ケンイチくんとは遠いベクトルを感じる色たち。


そこで、主役松山ケンイチくんの既存イメージとの違和感を感じたのではないでしょうか?




ライティングも黄色いウォーム系になると、こうなってしまいます。



c0168308_05567.jpg




実は、黄土色・黄茶色って、彼自身にはとても難しい色なのです。

「松山ケンイチ」くんではないように見えてしまうでしょう。



ところが、青い照明だと、暗くてもくっきり彼だという存在感が出るのです。
白目まで青く澄んで見えますよね。
きりり・・・とした印象。



c0168308_093739.jpg




白っぽい衣装はとても好ましいので、こちらも良い感じですよ!!



c0168308_010242.jpg






ちなみに、平清盛の血が繋がらない父親、平忠盛役の中井貴一さんは、
黄色い照明でもこんなにくっきり魅力が出ています。


c0168308_0141333.jpg



なぜなら、中井貴一さんのパーソナルカラーシーズンは、「オータム(秋タイプ)」だから、
黄みを感じるウォーム系の色、照明はとってもプラスに働いてくれるからです。




そういえば、平清盛の肖像画はどんな色を着ていたのかしら・・・?
気になったので、調べてみました。


この時代、良く見かけるのは「源頼朝」のこの肖像画。

c0168308_0424266.jpg


ねっ、これはご存知でしょう。



でも、意外と平清盛像が見当たらず、

最もメジャーとされているのが、こちらです。



c0168308_0435538.jpg




あらっ~??

源氏が黒っぽい衣を着ている印象は強いですが、

平家も黒でしたか・・・?

黄土色を着ている肖像画を見たような記憶は、私の妄想でしょうか??




皆さんの中でも、「源氏が黒」の印象があると思います。

ですので、平家松山ケンイチくんもそれとは「対照的な色」のイメージカラーにせざるをえないのは、
ドラマを作る側の方々にとっては必然ですね。


そういう意味でも、このポスターは良く出来ていますね。

肌もしっかりイエローに作り込んで(日焼け&メイク)、
ウォームカラーをこなしています。
スチール撮影ですものね。可能です。


c0168308_0505813.jpg



ただ、ドラマ撮影の松山ケンイチくん平清盛衣装においては、
黄土色よりは白、
茶色よりは、紺色を
朱赤よりは、えんじ色を。
使ってみていただきたなぁ・・・とパーソナルカラー研究一筋の私は願うのです。




さて、今日の夜、第3話もとっても楽しみです024.gif
by chihaya_color | 2012-01-21 23:42 | Color | Comments(0)

寄り添って・・・

自然が織り成すラインに感動。

今年は年初から「心に響く美しい線(?)」にいくつか出会いました。


c0168308_093119.jpg



青空と、小枝が紡ぐコラボレーション。

新春早々に見上げた空。

逆光で撮ると良い具合に質感が変わって面白い絵になることを発見001.gif049.gif





昨年の東日本大震災、

また一昨日は阪神淡路大震災から17年という日を迎え、

人と人のあり方をまた考えさせられる日々でした。



こうやって無事に生かされていることの感謝を、

自然のひとつひとつからも感じ取って暮らしていきたいと思います。




そんな折、この樹が幹別れしながらも、寄り添うように伸びゆくラインが、妙に心に響きました。


c0168308_031490.jpg





交わったり、時には距離を取ったり、戯れ合うように大空へ向けて伸びゆく姿。




思わず写真を撮ったのですが、


ちょうど寄り添いながら道行くカップル達が、ふたり、またふたりと。。。



この人達もそれぞれの人生のラインを描いていくのですね。。。



どうぞ日本が、そして世界が平和で、

全ての人達が豊かな人生のラインを描いて行けますように。。。







by chihaya_color | 2012-01-19 00:22 | Diary | Comments(0)
ご無沙汰してしまっています。

年末年始から、facebookとtwitterに遅ればせながら着手しており、
ブログ更新が休憩になっておりました。

お許しくださいませ008.gif


さて、「ネットでも話題になっている・・・」とおっしゃってくださる方々もいらっしゃるので、

今回も問題形式と致しましょう016.gif



パーソナルカラーをみつけるには、色んな箇所を分析する必要性があります。

そのあたり、私からパーソナルカラーを学んでおられる生徒さん達には、
日頃から重々お話ししています。


何度か取り上げています「瞳」も大切ですが、


今回は「口元」に注目してみましょう~039.gif



c0168308_094554.jpg



はて、さて、この口元。

どなたの唇でしょう???



リップは塗っているとはいえ、色味は感じられますよね。

歯茎の色も重要ですよ~~~037.gif

はい、コーラルピンクの色味。



そして、大ヒントとしては、

ホクロが特徴的ですね!!!



女優さんです。

もう、若手というより、実力派ですね058.gif


考えてみましょう~~~!!!
by chihaya_color | 2012-01-18 00:17 | Color | Comments(0)
2012年が始まりました。

今年は、日本、そして世界中が、
穏やかに、和やかな一年となりますように、お祈りいたします。



そんな思いも込めて、年末のフラワーカラー授業で制作した
「締め縄」を載せたいと思います。


c0168308_20115590.jpg



まずは、ベーシックなフォルム。
土台の部分のラフィアや、巻き付けている組紐、プリザーブドフラワーは、
各自でカラーコーディネートさせています。


渋いモズグリーンも、
ピンクや赤を補色で添えると、可愛らしく感じられるでしょう~053.gif



本当はピンクが大好きな世代の生徒達ですが。。。

自分のパーソナルカラーが分かると、
自然とこういったインテリアの素材も、
自分らしい色を好んで選ぶようになるのです!!049.gif

面白いでしょう~~色の力って!!




次は、少し長いラフィアがあたった生徒だったので、
「8の字」にすることを提案してあげました。



すると・・・・・




なかなかのデザインに持っていきましたよ!!016.gif






c0168308_20204012.jpg




いいでしょう~001.gif003.gif016.gif



こういうダイナミックなデザイン、好きですね!!


8という数字は、

「末広がり」

「無限大」

「エネルギー・パワー」 を表わします。



規定外のデザインですが、イイものが出来ました!!



彼女にとっても、いい2012年となることでしょう058.gif







そして、私自身も。




改めまして、

本年も皆さまのご支援、ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申しあげます。
by chihaya_color | 2012-01-05 20:34 | Flower | Comments(0)