色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グリーンのブーツ

生徒のカラー検定が近づき、こちらのストレスも上がるばかり(^^;;

ビタミン剤にグリーンのブーツを購入‼



c0168308_2039434.jpg



筒部分のスエードベースに、フロントが表革。
ブラウンのベルトがポイント!
ココがパーソナルカラー オータムさん(秋タイプ)のコーディネートの重要なキモになりますよ‼



洋服とのスタイリングをお楽しみにemoticon-0152-heart.gifemoticon-0148-yes.gif




中敷きをレッドにして、パワーアップで乗り切りますemoticon-0157-sun.gif








by chihaya_color | 2012-10-30 20:28 | Co-ordinate | Comments(0)
今日はホテルさまでブライダルカラーカウンセリングのお仕事でした。


ジャケットの代わりに、ガーディガンを選択。


オレンジと深いオリーブグリーンのプリントワンピースと、ティールブルー(緑みの青)のカーディガンをコーディネート。

オレンジと緑みの青は補色なので、お互いの色を綺麗に見せ合う効果があります。



c0168308_2361358.jpg




洋服にコントラストがある分、

ベルト・タイツ・ブーツの小物には、オレンジの同系色、ブラウンでまとまりをつけています。



<今日のコーデ ポイント>

このコーデを昨年と違うイメージに仕上げるポイントは…


カーデの上からベルトをしめるのが、
今年流‼emoticon-0115-inlove.gif


細めのベルトがGoodですemoticon-0148-yes.gif


このテクニックはどのシーズンの方でも取り入れることが出来ます。

本来のシーズンスタイルを追求すると、「ベルトの幅」にも注釈を付けたいところですが、

今年らしさという点では、色・質感・バックルの色などの法則を守っておいて、

ベルト幅は細めの方が、雰囲気が出ますemoticon-0102-bigsmile.gif



まずはそれぞれのシーズンのベーシックカラーからトライしてみましよう‼



そして、こなれてきたら、アクセントカラーを入れる上級テクニックにもトライ!!






お気に入りのアイテムとはとことん付き合い、何年も大切にするのが、私の主義。


そうすることでスタイリング力が養われていきます。



ストール・アクセサリー・靴・バッグなどで、時代の風を投入していくことが、醍醐味です!!





さて、

今日のブライダルカウンセリングへは、可愛いお二人が二度目としてお越しくださいました。

アドバイス通りにパーソナルカラー的にもとてもお似合いのドレスを選ばれていて、こちらも幸せをいただきましたemoticon-0115-inlove.gif



これからも、パーソナルカラーの力で、

美しい花嫁様を送り出し続けていきますよ‼
emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
















by chihaya_color | 2012-10-28 22:49 | Co-ordinate | Comments(0)
とても気に入ったフェミニン&ナチュラルチュニックを購入。

こんなコーディネートを考えて見ました。


c0168308_2347199.jpg




オータムさんにピッタリなベージュ。

そして、エスニックテイストな刺繍に、

ブロンズスタッズを散りばめたフロントデザイン。



裾のフリルが、いわゆるトレンドのペプラムよりも、付け位置が低いので、

面長、逆三角形の私の顔形にも、

薄くて、スレンダー、身長・肩のある私の体系にも、ピッタリライン!!

申し分ないフェミニンオータム!!

(スクエアな顔立ち、体型のオータムさんは、このラインは避けた方が良いデザインです)

という際際のデザイン。

そこがまた、楽しいのです。。。emoticon-0123-party.gif




そのトップスに、


レア自慢の織物柄&ブロンズブーツと、

スモーキーグリーンのパンツを合わせてみました。


いいでしょう!!emoticon-0115-inlove.gif


このブーツはまた登場しますよ!





ところが、


素敵なコーデイネートが出来上がったのですが・・・





このスタッズの縫い付けが悪くて、次々にはずれてくるのです・・emoticon-0107-sweating.gif





あり得ない・・・・




というか、これに限らず、近頃縫製の悪い商品が多すぎます。




ここの所立て続けにクレーム商品と出会ってしまいます。






これは、アパレル界の危機をも招きかねない事象です。




アジア海外製での縫製の甘さには警鐘を鳴らしたいです。




コストダウンのために、安易に商品・ブランドイメージを落とすことは、あってはならないことです。




ファッションを愛する人間にとって、手を抜かれた商品が出回ることは、とても悲しい現象ですから。







残念ですが、もう今後登場することのない、


幻のコーディネートとなってしまいました。。。(泣)






また、新しい出会いがありますよね。。。emoticon-0152-heart.gif



そう、ファッションも恋も、ご縁と出会いですから!!!emoticon-0157-sun.gif

















by chihaya_color | 2012-10-27 00:21 | Co-ordinate | Comments(0)
友人から「コーディネート上手なのだから、写真をUPすればいいのに‼」と言葉をいただきました。

以前このブログにUPしていたのですが、久しぶりに復活してみましよう‼


c0168308_21545844.jpg



今日のテーマ

イエローグリーン×ディープバイオレットのコーディネート


大好きな配色です(^-^)/



c0168308_21545954.jpg




まさにパーソナルカラーシーズンオータムさんの秋コーディネートですemoticon-0115-inlove.gif








by chihaya_color | 2012-10-24 21:44 | Co-ordinate | Comments(2)

アバッキオさん 秋の陣

久しぶりに谷町六丁目 アバッキオさんでのワイン会に参加出来ました。

週末開催のワイン会にはなかなか予定が合わずで残念な思いも多かったので、とても満足な夜となりました。


リアルタイムでFBではご紹介していたのですが。。。

ブログへのUP遅くなりました。その全容をお届けします。



c0168308_084954.jpg




一気に寒くなってきた大阪。

ここは大阪城もほど近い、上町台地。

今宵は「アバッキオさん 秋の陣」と銘打ちましょう~!!emoticon-0102-bigsmile.gif



では、その美食のラインナップを!!


c0168308_013226.jpg




イチジクとお肉のコラボって・・・


お互いを最高に引き出し合いますねemoticon-0152-heart.gif






c0168308_016643.jpg




「ひっさげ」です。

本マグロとよこわ(稚魚)の中間。

ちょうど両手でひっさげて何とか持てるか・・・という大きさだからというネーミング。


おまけに、チーズとお茄子まで・・・

新しいコラボに感激emoticon-0109-kiss.gif





c0168308_0213149.jpg






さて、綺麗なワイングラスの向こうに見えているのは何でしょう・・・??





それは、これです!!




c0168308_0223360.jpg




旬のきのこ 地舞茸の揚げ物


サックサックで、最高です!!





お次はパスタを2連続でemoticon-0115-inlove.gif



c0168308_0255480.jpg





c0168308_027775.jpg





もっと食べたいっ!!



っていうあたりで我慢するのが、これまた美味しさを誘いますねemoticon-0105-wink.gif






c0168308_033671.jpg




私が写真を撮ったり、


FBにアップしたりしている内に、


向かいのO先生は既にペロリと召し上がってしまわれています!!emoticon-0111-blush.gif





c0168308_0352953.jpg





塩味で十分旨味が堪能できましたemoticon-0148-yes.gif





そしてフィニッシュを飾ったのが、こちらです。



c0168308_037527.jpg




いつもデザートが完璧なアバッキオさんですが、




今夜のこれは、凄すぎました。




全員が何度も唸りながら、頂きました。。。




マスカットの香りと、


ジェラートのこれもギリギリの甘さと舌触り、


これをゼリーの絶妙なぷるぷる感がとりまとめ。


さらにアクセントにマカロンのサクサク感。




そして、実は色的にも最高なのです。


黄緑をキレイに映えさせる補色にあたるブルーベリーの存在。


さらにお味的にも引き締めの役割。





深すぎます!!!!!





いや~もう~こんな~デザートがあって良いのでしょうかemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif




史上最強のデザートだと、感嘆あるのみ。




恐れ入りました。





最後は定番のエスプレッソマシーンで入れていただいた、カフェ。




c0168308_0444154.jpg





この構図から、



「シャイ カフェ」と名付けてみましたemoticon-0105-wink.gifemoticon-0152-heart.gif





こんな美味しい品々をいただいてしまうと、



秋の陣も見事に降参です。





ご覧いただいた皆さまも、白旗ではないでしょうか。。。(笑)






シェフ、マダム、ご馳走様でした。





次回もどうぞ宜しくお願い致します。
by chihaya_color | 2012-10-19 01:02 | Diary | Comments(0)
色々な意味でいい経験でしたね。

昨晩の日本vsブラジル戦。

やはりネイマールは凄かったですね…


c0168308_13414640.jpg




(注)サッカーをあまり良くご存知ない方へ。
上の写真は本田圭佑選手ではありませんよ。
ネイマール選手です。
お二人は良く似ていると言われていますが…(^^;;

ネイマール選手のパーソナルカラー分析は改めてUPしましょう。



前半戦、ネイマールとウッチー(内田篤人選手)とのマッチアップも面白かったですね。

かなり交互に熱くぶつかり合っていました!





試合中、
戦況を見つめるザックの眼差しが、
強くなるためにこの厳しい経験をさせたかった、
父の表情でした(*^^*)


c0168308_135505.jpg









「久しぶりにサッカーを楽しめました」と、誰よりも負けず嫌いな本田圭佑選手の言葉。


c0168308_13414571.jpg





彼も日々ロシアで、
自分に厳しく、
鍛錬を積み続けているのですよね…


もっとさらに大きく花開く日が来ますよ‼




ジャパンブルーが新たな決意の碧に見えましたよ。


さあ、これからです‼‼☆

(^O^)/













by chihaya_color | 2012-10-17 13:24 | Color | Comments(0)

ネイル46 赤い大理石

朝晩冷えてきましたね。
やっと秋のオシャレを楽しめる気候となりました。

ネイルも一気に秋モード‼

「deep感」をテーマにお願いしました。


c0168308_2258665.jpg



まるで赤い大理石、

レッド マーブル!


くすんだ赤いの微妙な質感、色み違いをタイダイ風に重ねて、

そこに赤とゴールドのパウダーラメ、

そして、さりげないゴールドスタッズをプラス。


いい感じの「もやっとdeep感」が出ました‼‼


秋のオシャレのイマジネーションが膨らみます(((o(*゚▽゚*)o)))










by chihaya_color | 2012-10-14 22:44 | Nail | Comments(0)
ハロウィンが近づいて来ました。


次回のフラワーカラー授業の作品見本を作りましたemoticon-0115-inlove.gif


c0168308_22223218.jpg



ハロウィンカラーと言えば、

オレンジ
ブラック
パープル

メインボードと、小枝タペストリーを

数種から選ばせて、オリジナリティを出させます。



センスを磨く学びは、


簡単に答えを教えてもらうものではなく、


「経験」を重ねることで、身体に染み付いて来るもの。





一番難しいけれど、





一番大切にしたい必要なこと。。。☆












☆☆☆
by chihaya_color | 2012-10-11 22:05 | Flower | Comments(4)
やりましたね!!おめでとうございますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

男子テニス 錦織圭選手emoticon-0115-inlove.gif

楽天ジャパンオープン シングルス決勝で、今大会初優勝です!!


c0168308_11742.jpg




ご本人は08年以来のツアー通算2勝目。

日本男子テニス界では、92年韓国オープンを制した、

かつての師匠 松岡修造氏を超えたことになりますね。emoticon-0171-star.gif


頼もしいかぎり!!

まだまだこれから伸びてくれそうですね。emoticon-0157-sun.gif

その成長が楽しみです。




さて、スポーツ大好きな私。


芸能人・有名人は言うまでもなく、


頑張っているスポーツ選手を拝見すると、パーソナルカラー分析をせざるを得なくなるのです!!




今回も私からのエールを込めて、


錦織圭選手のパーソナルカラーシーズンを発表いたしますemoticon-0115-inlove.gif



c0168308_1224379.jpg





このツヤ感のある輝くイエロー肌

そして、くりくりした明るい瞳

この要素はパーソナルカラー シーズン スプリングさんの証です。



このような黒髪のスプリングさんも多く存在するのですよ。


テキストだけでは知識が足りません。





c0168308_1253971.jpg




インタビューに答える錦織圭選手、


このオレンジ、と~っても似合っていますよね!!!


エネルギッシュなイエローアンダートーンの人ならではです。





サッカー選手にもイエローアンダートーンの人が多いのです。


ご興味がある方は、私の同ブログのタグ 「サッカー日本代表選手」 をご覧くださいね。







c0168308_1274012.jpg




以前にも、オレンジで登場していました。


この背景の明るいターコイズブルーも、明るい色を自ら持つ錦織圭選手と調和しています!!




存分にみずみずしい明るい色を着こなすことが出来る人です。


是非、スプリング男子である錦織圭選手、テニスウエアは明るい色を着てくださいね。


黄緑もOKです。


もっと強いウォームピンクや、


マンゴーの黄色、


明るい抜けるようなコバルトブルーもOKです。




くすんだ色や、重く感じられる色は避けましょう!!








ナイーブで恥ずかしがり屋さんだった少年から、




フィジカルもメンタルも、タフに世界の頂点を狙っていく、たくましい青年に成長した錦織選手。





1対1の勝負をする、テニスという競技。


似合う色を着ることで、キラキラ更にオーラを放つことが可能です!!


無言のプレッシャーを相手にかけることもできるというもの。






是非、パーソナルカラーで色を味方につけましょう!!



Color on your side ですemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif





応援していますemoticon-0115-inlove.gif
by chihaya_color | 2012-10-08 01:43 | Color | Comments(0)

壁クロス・床・巾木

マンションの大規模修繕にともなって、トイレもピカピカに改修してもらいました。

クロス、床、巾木で狙い通りの「エレガント・サンタフェ」の完成(^_−)−☆


c0168308_17162984.jpg



ミントグリーンのクロスが写真では分かり辛いですね(*^^*)


中でも巾木ってとても大切‼‼

実用的な存在価値だけでなくて、
カラーイメージ創造に於いてです。

さり気なく垢抜けるか否か、ここが肝心。



c0168308_17163086.jpg




お洋服に例えれば、トップスとボトムを繋ぐベルトの存在。

その選択次第で、方向性・完成度が違うものに!




私のパーソナルカラー講座ではベルトの選び方も学びますよ(^_−)−☆




インテリアもファッションも、

磨くべきセンスは同じなのです‼☆☆




カラーセンス、大切です‼(^_−)−☆
by chihaya_color | 2012-10-03 17:00 | Color | Comments(0)