色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エルメスクリスマス

クールビズ、ビジネススタイルのカジュアル化、上がらない景況感などから、昔ほどネクタイが売れない昨今…


こんなクリスマスツリーを見つけました.。.:*☆


c0168308_19333872.jpg



さすがのエルメスクリスマスでございます.。.:*☆


いい色ですね(*^^*)



プレゼントしたくなりますね .。.:*☆

















by chihaya_color | 2012-11-28 19:26 | Color | Comments(0)
先日 vrai de vrai (ブレ ド ブレ)を貸し切りで催された 

関西実力派シェフたちによる夢の競演・コラボレーション美食会に参加させていただきました。


錚々たるシェフのお顔ぶれに、ドキドキしながらお店へ向かいました。



c0168308_233956.jpg




まずは、メニューをご覧いただきましょう。


c0168308_23452462.jpg




ワクワクしてきますね。



では、早速UPしていきましょう。





「小藤食堂」さんからです。



c0168308_035836.jpg





こりこりとした大山ブロッコリーとソースがさっぱりemoticon-0157-sun.gif

前菜にピッタリの新鮮さです。




続いて、「METZGEREI KUSUDA(メツゲライ クスダ)」さん



c0168308_09628.jpg





ホワイトロースハム&鴨のテリーヌ


やはり鴨は甘さとの相性が良いですね。

テリーヌの下に敷かれたパン生地に染み込ませた甘みとのコラボが絶妙emoticon-0152-heart.gif


ブレ ド ブレさんの鹿のテリーヌもプレートに。

ジビエの季節ですね。





パンは「Le Sucre-Coeur(シュクレクール)」さん

パンが大好きな私emoticon-0115-inlove.gif

今回3種類のパンが登場とのことでしたから、とっても楽しみでしたemoticon-0115-inlove.gif




c0168308_0181072.jpg





これが、感激!!大ヒット!!

パンその1は、からすみのグリッシーニです。

これだけで、しっかりワインをいただける一品emoticon-0148-yes.gif





そして、ここで 「季節料理 津むら」さんです。



c0168308_0215358.jpg





柚子釜田楽。


香り爽やかな柚子の中から、

まるで宝石箱のように、

美味しい具材が出るわ!!出るわ!!emoticon-0123-party.gif

ざっく、ざっくemoticon-0171-star.gif

秋の味覚が満載です。



四万十川の子持ち鮎も一緒です。



柿色のお皿も秋らしくて、


いつもカラフルな色を着こなしておられる津むらさんらしいカラーコーディネートですね。






この後の、パンその2。

またまた、ハッ!!とさせられるお味と香り。



c0168308_032232.jpg




ローズマリーが香り、歯ごたえがモチモチと食べ応えあるパンです。

形もカワイイ



ここで、「Osteria abbacchio(オステリア アバッキオ)」さんの、すっぽんのトルテローニです。


c0168308_0514694.jpg




実はすっぽんは初体験。


でも、こんなにオシャレなスタイルでなら、気負わずいただけます。


スープも美味しい!


コラーゲンたっぷりの、すっぽん。


翌日のお肌の調子の良さは、


未だかつてのどの美容液、美容パックよりも効き目が有った気がしますemoticon-0136-giggle.gif







続いては、「L`HEURE BLEUE(ルール ブルー)」 南條さんです。



c0168308_0312514.jpg




玉葱のマーマレードをパイで包んだサイドディッシュが、

何ともシャレていて、美味しくって!!!

フレンチの定番オマールに、食感のアレンジを加えてくれます。

オマールの下にもムースが敷かれていました。





ワインは満を持して、「GEVREY-CHAMBERTIN(ジュヴレ・シャンベルタン)」



c0168308_0444863.jpg




ワインの紅が透過して綺麗ですね~emoticon-0111-blush.gif

香りの立ち方がハンパないです!!



最後は「vrai de vrai chez hiro(ブレ ド ブレ)」さんの若鶏の蒸し焼き



c0168308_16257.jpg





繊細且つ深いお味のソースで、丁寧に仕上げられています。


奥にある3品目のパンでソースをいただくと、

パンも新たな香り・味を放ちだして。





もう、お腹は満杯なのですが・・・・



デザートが待っています。



「Patisserie Ravi,e relier(ラビィルリエ)」さん




南條さんにショコラを回し掛けサービスをお願いしながらの、写真撮影中!!emoticon-0166-cake.gif


c0168308_1122232.jpg




木の実と柑橘の酸味が、ショコラの甘みをスパイシーに感じさせてくれます。





ここで終わると思いきや、


デザートもう1プレート。


可愛い半生焼き菓子たちです



c0168308_1164720.jpg




マカロンの綺麗なグリーンと

フィナンシェのベージュ

ピーカンナッツチュイールのブラウンが

綺麗な配色を織りなしていますね!!

お料理、デザートにもカラーコーディネートのセンスは必要ですね!!




何とも表現しきれない満足感で、心もお腹も満たされて。。。




シェフの皆さま、

スタッフの皆さま、


ご馳走様でした。


「今年も1年お疲れさま!!」と言っていただいた気分です。emoticon-0157-sun.gif


ありがとうございました。

























by chihaya_color | 2012-11-28 01:53 | Diary | Comments(0)

ブログアクセス数 総数

いつも私のブログを拝読いただき、ありがとうごいます。



お陰様で、PCからのアクセス数に加えて、


スマートフォン、携帯からのアクセス数も合計すると、


1日あたり600~700件のアクセスをいただけるようになりましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif




emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif




時に1000件を越える日もありましたよ。






これも、ひとえに皆さまのお陰です。





また、このエキサイトブログでの「ブログジャンル」という新しい企画においても、



本日、



「キャリア・資格」 というジャンルで、2位



「社長・経営者」 というジャンルで、4位にランキングしていました。emoticon-0157-sun.gif






日々ランキングは変わるのですが、



ここのところ、ずっとTOP10内にランキングされています。



私のブログの左下あたりに、アイコンがありますので、そちらから入って見てみてくださいね!!






日本人は自分分析が大好きで、

ほぼ日本中の皆さんが、自分の血液型を知っていますよね。




それと同様に、




パーソナルカラーも



人々が「自分のパーソナルカラーシーズン」を当たり前のように口に出来る世の中になる。






これが、私の目標です。






c0168308_0514184.jpg








それぞれ各人が自分の魅力をもっと知って、




個性を活かして輝いていただく道標を提供して行きたいのです。






そのためにも、




引き続き、ブログ&フェイスブックとも、どうぞ宜しくお願い致します。























by chihaya_color | 2012-11-25 00:28 | Diary | Comments(0)
寒くなって来ましたね。
厚手のコートも馴染む気候。

以前UPしたスタイルに、ツイードコートを合わせてみました。


c0168308_038337.jpg





ひと目で色が気に入って、今年購入したツイードコート。


パーソナルカラー ザ・オータムカラーでしょう(*^^*)


皆さんから「こんな微妙な色、どこで見つけてくるの!?」と良く尋ねられるのですが、

アンテナを張っていると、やって来るのですよ(^_−)−☆


さらに、ハットでクールにまとめれば、ツイードの重量感も軽やかに。


ツイードはともすれば、老けて見えがちな素材。



着こなしには、工夫が必要ですよ‼emoticon-0115-inlove.gif





暖房が効いたお部屋は暑いので、

インのスタイルは薄着に、

アウターコートを厚手に‼


が、冬の快適コーディネートセオリーです。














by chihaya_color | 2012-11-23 00:16 | Co-ordinate | Comments(0)
今年もプロのヘアカラーリストさん(美容師さん)への
パーソナルカラー実践セミナーを行ってきました。


即、サロンさんで使っていただけるノウハウを伝授するこのセミナー。

皆さん、真剣な目差しで、レクチュアを受けてくださいます。



c0168308_1232264.jpg




カラーリングの施術中は真剣そのもの。。。


でも、そこはサービス業の皆さん。


モデルさんを楽しませることも忘れてはいませんね。


さすがですemoticon-0115-inlove.gif




c0168308_1291556.jpg






パーソナルカラーのノウハウを詰め込んだ、


サマーさん(夏タイプ)ヘアカラー。


出来上がりまであと少し。最後の仕上げ中です!!!




c0168308_132056.jpg





こちらも、「愛されヘア」と名付けられた、スウィートなサマーさんヘアカラーemoticon-0115-inlove.gif



c0168308_1334461.jpg




本当に、これがド・ストライクなサマー女子さん向けのルビーブラウンヘアカラーの仕上がりですね☆☆☆



ヘアカラーがご本人のパーソナルカラーとピッタリハマると、こんなにお綺麗です!!emoticon-0155-flower.gif





セミナーを終えて、



「収穫があった!!」


「曖昧だったところが、明確になりました!!」




と、述べてくださるプロならではの感想から、



私も新たなパワーをいただきますemoticon-0165-muscle.gif








人を美しくすることをお仕事にされている皆さまへ・・・




是非、パーソナルカラーの知識・技術を身に付けてください。




「似合う」って、どんなに素晴らしいことか、しっかり感じ取っていただきたいですemoticon-0152-heart.gif







そのためには、どうしたらよいのか・・・?




何から学んだらよいのか・・・?




それは、私にご相談くださいませ。






Color on your side 

色彩コンサルタント パーソナルカラリスト 

松本千早

color.onyourside@gmail.com
by chihaya_color | 2012-11-21 01:22 | Lesson&Work | Comments(0)
美容学校での講師としてご一緒させていただいている、

デッサンご担当講師の 長尾圭先生 の個展にうかがってきましたemoticon-0157-sun.gif



靱公園近くのギャラリーが会場です。



前回も拝見したのですが、とても個性的な作風が魅力です。




今回のメイン作品でもあるこちらからご紹介いたしましょう。




作品名:ふりつもる




c0168308_2184699.jpg





いろいろなかくどからそうぞうりょくがふくらむ、さくひんでしょう・・・



と、しぜんにひらがなになってしまう、そんな 「ながおせんせいわーるど」 ですemoticon-0155-flower.gif



さくひんには、おひとがらがでますねえ。









作品名:おやゆびこゆび




c0168308_211635.jpg





さまざまな、「部位」 がお好きなのですね。



そのラインに、何とも言えない奥行きが。。。



意外なものを分解してみたくなります。









次の作品名:まがりかど




c0168308_21191141.jpg





使われているサーモンピンクやブルーグリーンがとてもやさしくて、



ずーっとながめていたい、この色遣いが、好きですね。



ウォーム系の色がお得意ですね。



はい、なるほど、



パーソナルカラー的には、長尾先生はスプリングさんですね。ふむふむ。










今回の個展で、私が一番気になった作品はこちらです。




作品名:きかざる





c0168308_21221532.jpg







右脳がキュンキュンと刺激されますね。



私には時空を越えた貪欲な美への追究と享楽を感じることが出来ました。



平安の貴族文化の時代とも、
明治維新の頃とも、
平成の現代とも、
そして近未来とも、

時空で繋がるなかでの、美と肉体との融合とでも申しましょうか。。。



僭越ながら、私なりに感じたところを申しあげてみました。






それを聞いて、ニコニコ笑っておられた長尾先生には、掲載許可をいただきましたemoticon-0111-blush.gif





自分の陰が入って撮りにくかったので、写真撮影は力不足ですが・・・






芸術の秋、




皆さまの右脳は、何を感じ取られますか?



          
by chihaya_color | 2012-11-17 21:49 | Favorite | Comments(0)
やっと時間がとれたので、ネイルを新しくして来ました(o^^o)

今回は、ツイードネイルです‼

素敵でしょう!


c0168308_2331163.jpg




この秋冬シーズンのファッションスタイルでも注目されていますね!



パーソナルカラー オータムさんのアイテム素材としても、相応しいツイードです。


ベースは「モーニングミルクティ」というネーミングカラーのベージュ。


その上に、抹茶色と、ミントグリーンをツイード状に。




この抹茶色は、ネイリストのUさんが、私のためにと仕入れて来てくださいました(^-^)/


ありがとうございますm(_ _)m


Uさん、好みと、似合わせをどんどん吸収してくれています☆



さらに、ゴールドのパウダーラメを散りばめて仕上げています。



このゴールドが良い仕事してくれているのですよね(^-^)/



ベージュをそのまま生かした指のマットなストーンもお気に入りですemoticon-0115-inlove.gif




新しいネイルは、テンション上がりますね!!☆☆☆


ネイリストさんにも、もっとパーソナルカラーを学んでいただきたいです。


新春にセミナー企画しようかしら(^-^)/


















by chihaya_color | 2012-11-12 23:10 | Nail | Comments(0)
平清盛の長男、平重盛役の窪田正孝くん、

いい役者さんになりそうですね‼


今回の「重盛ゆく〜そこからの眺め〜」で、42歳の若さで不運の死を迎えてしまったのですが、これまで見応えある演技でした‼


c0168308_057123.jpg




マスクは甘いのに、


声が低くて、

しかも発声がクリアで、

平家の棟梁としての迫力が感じられるのです。




もう、重盛役ではお目に掛かれないのですね。。。


残念です。


お疲れさまでした。







視聴率低迷をささやかれながらの放送ですが、


平治の乱あたりから、見応えも出ているのですけれどね。。。。




スタート当初、兵庫県知事に指摘された、「画面が汚い!」という件に関して、


私が分析したブログ記事は、こちらです↓


ご覧になってみてください。





「なぜ平清盛が汚く見えてしまったのか・・・パーソナルカラー的仮説」
http://chihayairo.exblog.jp/17341140/



それ以降、私のブログも読んでいただけたのか、


出演者の衣装他もバリエーションにとんだカラーを取り入れて、明るく華やかな画像作りを意識されていましたね。


ですから、私は興味ポイントを見つけながら、面白くなってきたわ!!と拝見しつづけています。






その、盛り上げの一役を担ったのも、重盛役の窪田正孝くんですね。






数話まえ、第何話だったでしょうか…?



松山ケンイチくん演じる清盛と、父子の意見対立のシーンで、




はっ!!!emoticon-0104-surprised.gif




とする一瞬があったのです!





松山ケンイチくんは、もやっとしたあの声が、また魅力の役者さんなので、


絡み合うと、窪田正孝くん重盛の方が、清盛に優ってしまった一瞬がありました‼




うん??!




と、この時から私の注目度UPです!





こうなると、窪田正孝くんのパーソナルカラーを研究したくなりますo(^▽^)o




時代劇だけではメイクが濃いので、


他の映像、画像でも検証してみますね。




お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif




















by chihaya_color | 2012-11-12 00:27 | Color | Comments(0)

卒業式の袴選び

この季節、来春卒業を控えた二年生たちが、卒業式の袴を選ぶシーズンです。


c0168308_1092660.jpg





お昼休みも
「一緒に袴選びをしてください!」
と、リクエストがやってきます…emoticon-0123-party.gif



c0168308_1094255.jpg





昨年育てた彼女たち、パーソナルカラーをしっかり信頼してくれていますemoticon-0115-inlove.gif




間もなくカラー検定が終了。

そうすると、次は一年生のパーソナルカラー診断の嵐が始まりますemoticon-0157-sun.gif
















by chihaya_color | 2012-11-10 09:56 | Co-ordinate | Comments(0)
スウェードのフリンジもの。


これはパーソナルカラー オータムさんのカジュアルスタイルになくてはならないデザインポイント。


今回は、ブーツとバッグでご披露いたします。



c0168308_019493.jpg





カウガール!? OR インディアン!?


このような遊び心も取り入れてみましょう。





色目を得意のカーキ、素材をスェードにすることで、

可愛すぎない、大人のカジュアル感が出ているワンピース。




そこにプラスするのは、暗くならないように、

胸元のアクセントとしてのマスタードのインナーと、

革製のフラワーモチーフネックレス。




そして、前述のフリンジブーツ。




ブーツが目立ちすぎないように、マスタードのタイツでコントラストを抑えめにしています。

(実は細やかなところで、いろいろと緻密な計算をしているのですよ!!)






ソールも個性的なデザインのウエッジソール。



この季節に履くのが楽しみなブーツですemoticon-0115-inlove.gif






バッグはこのようなフリンジものもありますよ!!



とのご披露・・・。







実際のコーディネートでは、フリンジもの2アイテムは、ちょっとシツコイですねemoticon-0148-yes.gif




引き算も必要です。








オータムさん達、


フリンジアイテム、楽しんでみてくださいませ。




























by chihaya_color | 2012-11-09 00:37 | Co-ordinate | Comments(0)