色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Cool Sweet Christmas ☆

カラーと併せてフラワーも学校で教えています。

クリスマス フロアー デイスプレイとしてグループで製作させたものです。
カラーコーデイネートは、私自身。

c0168308_1143280.jpg



c0168308_1375861.jpg



Cool Sweet Christmas といったイメージ。
既存のポインセチアの赤ではなく、甘いピンクとクールなホワイト&シルバーを使った
センスアップクリスマスデイスプレイです。

c0168308_116581.jpg



そもそも草月でお花を学んだ私は、基本的に創造性の高いデザインが好きです。
決められた法則に縛られるより、思考し創り上げることに喜びを感じます。

c0168308_1211341.jpg


その楽しさ・心意気が生徒達にも伝わっているとよいのですが。。。
因みに上の作品に生徒達は「プチ・ナリエ」とネーミングしました。
小さなルミナリエ・・・だとのこと。
Goodです!



また、お花は目線を変えるだけで違う世界が見えてくるのですよ。
まずは上から見たら・・・

c0168308_1323868.jpg



下方から見上げると、世界が変わります。

c0168308_133592.jpg



お花の作品自体が「小宇宙」だと私は考えているのですが。。。
感じていただけましたでしょうか?
クールスウィートな小宇宙。


☆ Merry Christmas ☆
# by chihaya_color | 2009-12-21 01:47 | Flower | Comments(4)

ネイル9

とうとう寒い冬がやって来ました。
暖冬が続いていましたから、この引き締まった空気が心地良いですね。
なんて、ポジティブ志向は私だけでしょうか?(笑)

そこで今回のネイルは「Winter Flower Garden」と名付けたクールプリティなデザイン。

c0168308_185768.jpg


押し花を入れてしまうと、時の経過に従って変色が避けられません。
そこで、お花の転写シールを入れて、ジェルをかけています。

色のポイントとしては、あまりに明るいポップな色目は似合わない私ですが、
さり気なく入っている花心のブラウンが「締め色」の役割を果たしていますね。

そこに冬を思わせる細やかなホログラムラメを散りばめて。
クールプリティが出来上がりです。

そもそも私のファッションスタイルはウォーム系ですので、指先だけあえて「ハズシ」てみました!
スタイル応用編です。
# by chihaya_color | 2009-12-17 01:20 | Nail | Comments(2)

お気に入りの配色

最近お気に入りの色は「Red&Brown」
その配色です。

改めて眺めてみると、ある・ある・ある!

c0168308_0161132.jpg


まずはお気に入りのブローチです。
真っ赤のお花をウッドのブラウンが和らげているニュアンス、お分かりいただけますでしょうか?
可愛らしさと落着きを表現したい時にピッタリのブローチです。


続いてはオーガンジーのチュニック柄です。

c0168308_0204284.jpg


ブラウンに赤のアクセントが効果的でしょう。
しかも、お花のモチーフが上のブローチと似ていますね。。。



ブラウンはそもそも赤に黒やグレーを混ぜて作る色です。
ですから、赤とブラウンは相性が良くて当然なのですね。


最近の雑誌は「付録」がブームですね。
ちらっと眺めてみると、その付録に気になるRed&Brown配色が!!

雑誌の中身より、まんまとこちらが気に入り、購入してしまいました!
ちなみに雑誌は Ane Can
普段はあまり買わないのですけれどね。。。

c0168308_028769.jpg




そしてやっと見つけた「マイカラー携帯」
ここしばらく使っています。

c0168308_0423214.jpg


外が「ラスト」と呼ぶ赤茶色。決してエンジ色ではないのです。
そして、内側がチョコレートブラウン。
ポイントになるのが、アクセントカラーのゴールド。
しばらくは大切に使いたいと思っています。



最後にここ1年ほどお気に入りで食べ続けているアイスクリームのパッケージを紹介します。

c0168308_0531843.jpg


改めて確認できたのですが、やはり「Red & Brown」でした。。。

お味も最高に美味しいので、オススメいたします。

冬でも私の冷蔵庫には、この「板チョコアイス」数個が常備されています。



Red & Brownとは・・・
私の中の熱い部分と、どっしりと落ち着いた部分が表現されているあたりが、お気に入りの要因なのかもしれません
# by chihaya_color | 2009-12-04 00:16 | Color | Comments(2)

ネイル8

秋の検定シーズンも終盤をむかえています。
生徒達も試験日が近づくとやっと本気で取り組んでくれます。

かなりハードな日々が続く中、
ネイルチェンジが気分転換・ひとつの癒しになります。

今回は、秋に楽しんだイエローグリーン系ネイルをご紹介します。。。

c0168308_192583.jpg


希望の色の全てが揃っているわけではありませんから、
ネイリストさんにリクエストして作ってもらいます。

そこは本領発揮で、あれこれオーダーが細かいですよ!(笑)

まず、ブライトイエローとミッドナイトブルー(暗い青)があったので、
イエローを多めに混色してもらいました。
イエローを多めにすることで、イエローグリーンの色相に近づきますよね。
また、イエローとブルーを混色しているので、自ずと、暗く、濁り、深みも出てきます。
しかし、その濁り・深みは私のねらい通り、欲するところです。
そうです、オータムさんには、「濁り・深み」が必要なのです。

しかし、優しいフレンチのイメージに仕上げたかったので、
明度はやや高めに引き上げねばなりませんでした。
また、ジェル特有の透明感よりも、今回はマット感の仕上がりを狙っていました。

そこで、マット白を混色することで、ちょうど狙い通りの色目に到達!!

「シャルトルーズ」というフランスのお酒の色。
穏やかなイエローグリーンの出来上がり!

そこに、アクセントとして、イエローグリーンとパープルのキラキラパーツを
フレンチラインに置きました。

いかがでしょう~☆~☆~
ライトオータムさんにぴったりのフレンチネイルの出来上がりで~す☆

c0168308_12428100.jpg



次回はまたまた、可愛いネイルが登場しますよ。
お楽しみに☆
# by chihaya_color | 2009-11-23 01:31 | Nail | Comments(5)

ネイル7

今年の夏は苦手なはずの「クール感」を取り入れた
涼やかなネイルデザインにも挑戦してきました。
このブログにもUPしてきましたね。

秋も近付いた頃、本領発揮ということで、
落ち着いたレッド系ブラウンをベースにしました。

c0168308_01325.jpg



そして、大きなレッドのドットと渋いオレンジの小さなドットを互い違いに並べて見ました。

珍しくシンプルに仕上げようとも考えたのですが、
やはり何かもの足りなさを感じ、ネイル先にゴールドパウダーをon!

赤はちょっとした時にもパワーを導いてくれますね☆
無理をしてでも乗り越えないといけない現場に立ち向かうとき、
身に付けておきたい色です。

色を味方に付けましょう~!!
# by chihaya_color | 2009-10-08 00:00 | Nail | Comments(3)