色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京 プチコキャン

セミナーのお仕事で東京へ行って来ました。
美味しい食べものなら、大阪が負けていないのですが、
新しいモノ・情報・・・という意味では、東京に兜を脱がざるをえません。

品川のエキナカで、とっても可愛い雑貨、見つけました。。☆(^^)

c0168308_21534597.jpg


petit coquin!(プチコキャン)というお店の、PYLONES(ピローヌ)という雑貨。
カラフルな色が散りばめられていて、ファニーでキュートなデザインたち。
とても気になって、吸い寄せられるようにお店に飛び込み、一気にファンになってしまいました。

写真中央の女の子は、ボールペンですよ!

3月26日に表参道・青山通りに正式にオープンとのこと。

http://www.petitcoquin.net

やはり、オレンジやイエローの暖色を中心にしながら、
ポップで明るい色をキャンディの様に使う手法は、
心をワクワク、ドキドキさせてくれますね。
カラーとデザインのなせる技です☆
# by chihaya_color | 2009-03-15 22:11 | Favorite | Comments(0)

スクエア

セミナーや新人研修など、単発のお仕事が多いシーズンの到来です。
先週は博多へ、今週は東京へ、来週はまた名古屋へ行きます。

セミナー内容や、企画をまとめるときに、私は必ず愛用のこの方眼紙と向かい合います。
私にとってなくてはならないセクションペーパー。


c0168308_1124248.jpg



特にお気に入りは「LIFEのCLIPPER CLASS PAPER  A4 5mm 100SHEETS」

控えめのグレーで生真面目に敷かれた四角い升目を見ていると、
段々と頭の中がすっきりしてきて、アイデアが整理されていくような気がするのです。
新しい発想も湧いてきて、スラスラと筆が走ります。


お風呂やトイレに入りながらだと、考え事がなとまるのも、小さなスクエアな空間に身を置いているからではないでしょうか。。。

ただただ広~い大草原にいたら、細かいことなんて考えたくなくなります。
浜辺ではリラックスして、脳のシワまで伸びてしまっている気がします。
(もちろん、そんなの~んびりとした癒しの時間も大好きですよ☆)

「スクエア」な形が、人間の体に何かしら影響を与えているのでしょうね。。。

そんなに「スクエア」を敏感に感じているのは、私だけでしょうか??


オススメです!是非使ってみて下さいね。


+α・・・

そして、企画が決まって走り出したら、コレですね!!

c0168308_24358.jpg



ご存知、定番、無印良品のドット方眼ノート。

厚みもたっぷりで安心です。

表紙・裏表紙が透明な方が、アンテナが突き抜けて発想が柔軟になる気がします。

ちょっと開放的な「スクエア」空間で、自由に脳内を整理してみましょう!
# by chihaya_color | 2009-03-09 01:35 | Favorite | Comments(0)

3WAYバッグ

春物のトレンドももちろん気になりますが、
基本的には、小物にこだわることがスタイリングの完成度を上げる最大のポイントだと考えています。

昨今、頓にそう感じることが多くなってきました。

ということで、まずは第1段として、最近購入しました優れもののバッグをご披露致します。

c0168308_0553886.jpg


書類やテキスト類を持ち歩くことが多い私には、A4サイズがしっかり収まることは必須条件。
でも、普通のいわゆるビジネスバッグでは物足りなくて納得がいきません。。。

ふっと出会ったこのバッグ、優れものなのです。

まず、上の写真通り、手で握って提げることが出来ます。
冬場などにポンチョを羽織ったりすると、肩に掛けるデザインのバッグでは肩線がくずれてしまいます。
なので、手提げ型のバッグも必要~。
しばらく探していた甲斐がありました☆

そして、もちろんA4サイズOK! マチもたっぷりで収納力有り。

しかも、カラーがブロンズ・ベージュ・ブラックの3色配色なので、あらゆるコーディネートに対応可能!
素晴らしいでしょう~☆


でも、このバッグの魅力はこれだけではないのです。
マジックが始まります!


まず、両サイドのファスナーを開いて、前面と後面を中に折り込みます。
そして、持ち手となっている口から、帯状の持ち手を引き出すと・・・


c0168308_184761.jpg



書類の重みにも耐えられる、しっかりしたバッグとなりました。
ゴールドのファスナーがアクセントになっているので、地味になりません。

ここからが更にびっくり!!
先ほど内側に折り込んだ前面と後面を今度は外側に出して折ります。
そして、ブロンズ部分とベージュ部分の境界線にあるファスナーを開けて、そこに収納してしまいます。
そして、先ほどの帯状の持ち手を引き出すと・・・!!


c0168308_113115.jpg




1枚目の写真と比べてみると、まるで別のバッグに見えますよね!

往きは荷物が少なく、復りに増える場合などにピッタリ☆
よく考えられたデザインです。
「あっぱれ!」をあげましょう。

「着道楽」を自称しております私。
他人様とは違う、個性的なモノが大好きなのです。
秘蔵のコレクションを随時ご紹介してゆければと思います。
# by chihaya_color | 2009-02-27 01:29 | Favorite | Comments(1)

2009春夏トレンド

春物が街のウインドウを賑わせてきましたね。
季節の変わり目はワクワクしてしまいます~☆

この春夏シーズンの注目カラーはスキンカラーとも呼ばれる柔らかいヌーディーなカラーたち。
ピーチ・パールベージュ・春の曙を想わせるオーロラピンクに惹かれます。
このようなピンクのイメージでしょうか。

c0168308_1132080.jpg



キーワードの「リラックス」にピッタリですね。
ゆるりといろんなトレンドを組み込んでいきたい気分です。


それから、エスニックもここまで来ました・・・といったムードの
トライバル(アフリカなどの部族的な)テイストにも惹かれます。
印象的なプリントものが多く、柄ものが大好きな私の心が躍ってしまいます~☆

昨年から引き続きのマリンスタイルも進化系。
トリコロールカラーだけでなく、白+パステルカラーといったあらゆる色目のストライプに注目です!
柔らかい色めが今年っぽいですね☆
これなら気負わずに旬を取り入れることが出来ますね。

ラインはイージーヒップも新鮮。
今年のトレンドである「リラックス感」を強調したシルエット。
ぷっくら膨らんだショートパンツや、スカートもヒップ周りにゆとりのあるデザイン。
ゆるやかなボトムシルエットで今年らしさを表現できます。

あなたはまず何を試されますか?
# by chihaya_color | 2009-02-26 01:22 | Color | Comments(0)
今年もぞくぞくとカラーセミナーが始まっています。
近頃では、色の重要性に皆さんがしっかり気づいていただけて、とても熱心に受講していただけます。

c0168308_0392280.jpg



こちらは、熱~い美容師さん達のセミナーです。
目つきがプロでしょう!
私もとてもやり甲斐があります☆

綺麗なスタジオで快適な環境でのセミナーです。

今年ももうじき全国を廻りますよ~☆

ヘアカラーにとってパーソナルカラーはとっても大切。

お客様に、より似合うカラーリングを提供するためには、
是非パーソナルカラーを学んでいただきたいですね!

究極の似合わせのノウハウを一緒に勉強しましょう~☆
# by chihaya_color | 2009-02-15 00:46 | Color | Comments(2)