色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:カラー ( 328 ) タグの人気記事

本日の「素敵だCOLOR」は、紫陽花色。


c0168308_20351706.jpg





咲き始めた紫陽花にとっては恵みの雨☔️


やはり彼女には雨が似合います💙💜💖



パーソナルカラー的には、


サマーさんカラー真っ盛りです😊✨


楽しんでくださいね😊✨












by chihaya_color | 2017-06-07 20:30 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」は、グレイ。


c0168308_06323721.jpg




お寺の瓦屋根と、

雲☁️と、

飛行機✈️の

一瞬の遭遇。



グレイは多彩。


質感とトーンが違うグレイ。




お洋服もインテリアも、


グレイのその違いに気を配りましょう😊✨













by chihaya_color | 2017-05-12 06:29 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」はカラフル小学校 🌈


c0168308_14375051.jpeg


道の駅 「お茶の京都 みなみやましろ村 」へ出向いてみた時のショットです。


その道の駅の裏山に、昔から存在感するのですが、


今回落ち着いて撮ることができました。



こんなカラフルな学校で学べるって楽しいでしょうね😊🌈♪♪



人は視覚から毎日何かを感じ取っているのですからね。














by chihaya_color | 2017-05-06 14:32 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」はマゼンタピンク。。

c0168308_13132956.jpg




映し出す光を受けて、


艶やかに華やぐ石楠花(シャクナゲ)🌺🌳😊✨✨



人工染料のマゼンタとはまた違う、


強かさと美しさを感じます🌺














by chihaya_color | 2017-04-29 13:10 | Color | Comments(0)
こんにちは。

本日の「素敵だCOLOR」は、「光を捉えよう!✨」です。


先日のセミナーでは、プロカメラマンさんとご一緒にお仕事していました。

c0168308_10593325.jpg




いつもは自撮りの私ですが、この日は特別です😊

このメイン写真もRプロカメラマンさんが、

私のiPhoneながらもポチリ❗️と撮ってくださいましたよ😍



撮影セットの前で、いつも撮ってくれるKカメラマンさんに撮ってもらっている風景も、

さらにプロカメラマンR氏がオフショットしてくださいました✨📷


c0168308_10593327.jpg




更に、

同じiPhoneなのに、どこか違う⁉️


クリアに浮き立ってるっ✨💖


何が違うんでしょう😳⁉️


きっと「光を捉えるのがお上手」なのですよね✨


色って、実は光なのです。


話が長くなりますので、この説明はまたの機会にさせていただきますが。。


ですので、素敵なCOLORや写真を表現するには、

やはり「光の捉え方」なのですよね✨



などと先日の現場を長々とお話してしまいました😊



コーデは、何度か登場させました大柄のボリュームスカート。

実はスカンツ。

これに、大お気に入りのデニムジャケットを合わせています。


春はあらゆるアイテムでデニムが活躍してくれますね💙

素材感も、色味も、ちょうど春にふさわしい🌸🌼


皆さんもデニムコーデを楽しんでくださいね💖



それから、一昨日から眼の調子が良くなくて、眼鏡スタイルで臨みました😊👓😎


メガネも重要なオシャレアイテム。


そこも、新鮮でしょうか🍀


この機会にメガネ女子率、上げていこうかと考えています😎💖











by chihaya_color | 2017-02-26 10:45 | Lesson&Work | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」は、

抹茶グリーンのアイス😊🍨💚


c0168308_05533902.jpg





こんな大好きなグリーンのハートが、

皆様のもとへ

私のもとへ、

飛んで来て欲しいです😊

💚💚💚💚💚✨✨










by chihaya_color | 2017-02-15 05:50 | Color | Comments(0)
イベントのための


ディスプレイカラーコーディネートご提案。


c0168308_20343746.jpg





イメージはピーン!と湧いたのですが、


あれこれ楽しく検討しました😊



色のチカラで、人の心を惹きつけることが出来ます。


商品を輝かせることが出来ます。




素敵に成果は上がったそうですよ✨✨

😊😊😊




















by chihaya_color | 2017-02-13 20:27 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」は、紅白梅図屏風。

尾形光琳 作。


c0168308_06444063.jpg



白梅は老木を、


紅梅は若木を表し、


中央を流れる黒い川は、人生を意味するという。



新しくなった熱海のMOA美術館 にて、

この時期1ヶ月のみ公開されます❤️♡🌸


こちらも是非生で見てみたいですね😊✨
by chihaya_color | 2017-02-12 06:40 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」は、

このチョコレパッケージ🍫


c0168308_12550766.jpg



オレンジ・ブルー・レッド・パープル(ここには映っていませんが他にも種類があるようです)


何れも素敵なのです✨



年末に見つけて感激‼️😳💕



明治さんの
the chocolate



細かなデザインも少しずつ違ってセンス抜群。

c0168308_12550852.jpg




内側、内袋、チョコレートの表面にも模様が驚くほどきめ細やかに刻まれていて。。


c0168308_12550918.jpg




meiji さん頑張りました✨


日常のチョコレートとしては本当にお味も美味しいですよ

😉✨🙌😊


by chihaya_color | 2017-01-27 12:46 | Color | Comments(0)



黒背景に白文字


関西の人々が日々利用している大阪市地下鉄御堂筋線梅田駅ホームですが

、長い時間を掛けつつ美装化が進んでいます。


それに伴い改札口へ続く階段上にこの案内板が設置されました。

「黒背景に白文字」の案内板。


c0168308_22472076.jpg


まずは、オシャレで格好良いイメージもあり、

ここ数年先んじて採用されてきている
JR環状線の駅名看板や、南海なんば駅などでも、「黒背景に白文字」が好評とのことです。

しかし、この効用は他にもいくつかあるのです。

まずは、やはり見やすく読みやすいですね。
電子書籍などでも、「黒背景に白文字」は高齢者や色覚に障害がある方などに好まれていますが、
こんな身近なところでも実感出来ました。


しかし、それだけではなかったのですね。


c0168308_22492118.jpg


こちらは、地下鉄を出てから向かう目的地へは、どの改札や出口を使えば近道なのかを知るための看板です。


こちらは「黄背景に黒文字」なのです。先ほどの背景色が黒の看板とはイメージが逆転しています。

つまり駅のホームや改札から地上の明るいところへ出ていくイメージが現れていますよね。

色彩心理的な意味合いからも「降車案内看板」としてはこちらの配色を採用しているそうです。


実用的にも、背景色と文字色に明度差(明るさの違い)があるので、文字は読みやすいです。




そして、先ほどの黒背景は「乗車・乗り換え案内看板」として、

未だ地下での人の動きを継続するイメージも表現していたのでした。



色はその使い方次第で心理と合理性に深く関わっています。


高齢化・電子化が進むこれからの社会、さらに色には注目するべきですね。















by chihaya_color | 2017-01-18 22:54 | Color | Comments(0)