色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
もう一つ太宰府ネタで失礼します。

もう既に有名ですが、ここに来たら見ておかなくてはいけないのが

スターバックス太宰府天満宮表参道店」☕️😊


c0168308_22091579.jpg




隈研吾氏による

「自然素材による伝統と現代の融合」

というテーマで創られた杉2000本の木組構造が圧巻です。

c0168308_22091539.jpg





なるほど、これだあ‼️と😳


c0168308_22091620.jpg





これだけの木に囲まれるとほっと和めますね。



c0168308_22091776.jpg





c0168308_22091784.jpg



c0168308_22091859.jpg





そして素晴らしいバランス。


私の生花に繋がるデザインで心揺さぶられました😊🌳🌲💕














by chihaya_color | 2017-04-07 22:02 | Color | Comments(0)
福岡出張の際に足を延ばし、太宰府天満宮さんへお参りしました。


c0168308_19243284.jpg

c0168308_19243386.jpg



おおらかな九州らしく、空も宮内も広くて伸びやかで、気持ちを、晴れやかにしてくれますね🍀😊

c0168308_19243453.jpg



そこで本日の「素敵だCOLOR」は「樟若葉(くすわかば)」。


4月からのおみくじの色です。




c0168308_19243584.jpg


c0168308_19243538.jpg




宮内に何本も驚くほど太い幹で豊かな葉を茂らせている樟。

その葉が若々しい緑に生い茂る新緑の季節です🍀🍀

季節ごとに色を変えるって素敵ですね。

日本の美しい自然を表す伝統色が、生きています😊


ちなみに3月は梅花。


次は花菖蒲となるそうです。


c0168308_19243652.jpg




c0168308_19243668.jpg




また別の季節にも訪れたくなる天満宮さんでした。











by chihaya_color | 2017-04-06 19:16 | Color | Comments(0)

GUERCINO展(グエルチーノ)

国立西洋美術館で開催中のGUERCINO展(グエルチーノ)へ立ち寄りました。


イタリア・バロック時代の画家


…これ位の乏しい知識で臨んだのですが、



その明瞭に描かれた人物像、



迫力ある色彩に感激しました。



c0168308_2240558.jpg









特に、宗教画の真髄は、


平均的な無宗教の日本人には


到底理解しきれないものだと



冷静に思っているのですが。



c0168308_2240677.jpg








しかし、




グエルチーノによって描かれたキリストは、



とても生を感じ艶っぽく、




今迄観たどのキリスト像よりも素敵でした。





「聖母のもとに現れる復活したキリスト」
by chihaya_color | 2015-04-16 22:25 | Color | Comments(0)

カラー協会記念事業

パーソナルカラリスト協会の記念事業に出席して来ました。


数々の有益な講演を聞かせていただきました。


トヨタのコミュニケーション局局長からのピンクのクラウン開発秘話、興味深いものでした!


c0168308_22443928.jpg





実はピンクのクラウン、内装がまたとっても可愛いのですね!(*^^*)



c0168308_22444026.jpg






C&CIヤマノのAKIRA社長からブライダルカラーのお話とメイクのデモンストレーションを拝見出来ました。




c0168308_22444179.jpg






ダスキンさんとWAMヨシタミチコ校長からは、福祉におけるカラーの役割についてのトークを聞かせていただきました。



c0168308_22444183.jpg





また、優秀者表彰では、私の教え子も讃えていただきました!



c0168308_22444228.jpg







パーソナルカラーは、私のライフワーク。



これからも、邁進して参ります(^-^)‼︎




















by chihaya_color | 2014-10-19 09:38 | Color | Comments(0)

0番線

「0番線」って、ミステリアスで、

ちょっと格好いいですよね。。



c0168308_2145597.jpg




どこか四次元の彼方に繋がっていそうな… .。.:*☆



向かいのホームは人でいっぱいで、

現実の喧騒の中なのに、



こちらはほとんど乗車待ちの人もいなくて静寂…



冷たい異次元の光景のように思える。









by chihaya_color | 2013-11-04 20:58 | Diary | Comments(0)

しっぽり雨の朝

しっぽり雨の朝もいいですね。


こう涼しくなると、


向いのサンダーバードに乗って、


北陸の温泉でほっこり


ココロもカラダも温まりたいなぁ…



c0168308_10144713.jpg





などと妄想しながら、012.gif




私はお仕事で京都へ。049.gif















by chihaya_color | 2013-10-20 09:58 | Diary | Comments(0)

富士山が見える窓側席

先日、出張で東京に向かう飛行機から見ることが出来た富士山です。


c0168308_21105434.jpg



元々は見ることが出来ない席しか取れていなかったのですが。。。


トラブルで欠航になったJALから
ANAへ振り替えた際に、


奇蹟が起きました‼



新しい席はB席でした。

3人席の真ん中ですが、振替で取れただけでも有難いので仕方ないですね。

でも、富士山が見える側ではありました。


B席に座って待っていると、隣の窓際A席らしき男性が現れました。

その人を中に入らせるために、私が席を立つと、



「宜しければ、窓際へどうぞ!」と。


何とお優しい〜016.gif


丁重にお礼を伝えて、窓際席へ♪♪


すると見える!見える058.gif



c0168308_21105558.jpg




15分くらいの間、富士山とずーっと一緒に居たような気がします!


写真では小さくしか撮れていませんが、快晴でクリアに見えました。



世界遺産からパワーいただけたかしら♡




〜災い転じて福となす〜

この事ですね。












by chihaya_color | 2013-05-19 23:15 | Diary | Comments(0)

東京ぼーの

先日、羽田空港で見つけたお土産、
「東京ぼーの」というお土産向けチーズスティックケーキ。

メーカーさん、デザイナーさん、色々試行錯誤されたのでしょうね(*^^*)
buonoという、今や誰しも知っている「美味しい」という意味のイタリア語を、
ちょっととぼけたひらがなテキストで、スティックケーキの「棒」とかけているあたり、
コテコテで微笑ましい(^-^)/

c0168308_12492137.jpg


パッケージも上部からブラウンのヒモが出て、そのまま持てる優れもの‼

BOXの色もチーズ色のウォームなイエローと、ケーキのこんがり焼き目を感じさせるブラウン。
しっかりイエローアンダートーンの色目で揃えられていて、
王道の食欲を湧かせる色遣い。

ひとつ、ひとつの要素を着実に、丁寧にデザイン化されていますね。



外箱を開けて中を覗くと、ずらりチーズスティックケーキの整列ぶりに、なるほど049.gif

個包装から出す時も、食べやすいように、こんな風な工夫がされています。


c0168308_12492111.jpg



私のオススメの食べ方はこうです!!

食べる前に冷蔵庫に入れましょう。
冷やして少し生地を引き締めてから食べましょう016.gif

しっとりチーズ味の食べ応えが出て、美味しいです。


きっと、こだわりやさんの几帳面な方が作られたのでしょうね・・・ふむふむ・・・


などと想像を膨らませてしまう私でした。
by chihaya_color | 2012-06-11 12:37 | Diary | Comments(0)
今回の博多出張では、新しくなった「JR博多シティ」にも立ち寄りたいと思っていました。

博多駅前はここ数年ずーっと工事をしていました。
出張に行くたびに、いつ完成するのかしら・・・?と楽しみにしていたのですが。

こんなにきれいになって、この3月にオープンしました。

c0168308_22434325.jpg



JR博多シティには、
「博多阪急」と、
「アミュプラザ博多」という専門店が集まるショッピングゾーンが隣接して入っています。



この時計が建物のシンボルなのでしょうか?


c0168308_22502483.jpg



その時計は・・・、
「AMU PLAZA HAKATA」の ちょうど5F に位置していて、
建物内側から見るとこんな風に・・・


c0168308_22541272.jpg



改めて中から眺めると、こんなに大きくて、

機械的なプロダクツの「美」をも感じます059.gif



そして、その空間は、「illy」のカフェ063.gif

店内はイタリアンカフェを楽しむ、たくさんの人でテーブルがいっぱいでした。



昨晩も感じたのですが、

博多という街は、通りを歩いている人はさほどでもないのですが、

飲食店の中には、人・人・人で溢れているのです。。。

博多っ子は食べて、飲んで、語らうのが好きなのでしょうね~024.gif

大阪人と似ていますね016.gif





JR大阪駅前でも、「大阪ステーションシティ」がオープンして、連日大にぎわいですね。

「JR大阪三越伊勢丹」を少々と、
「LUCUA」をしっかり見てきましたが、平日でもフロアーが人・人・人で溢れていました。

大阪では専門店街である「ルクア」の方が予想入場者数を大きく上回って好調なスタートを切っているようです。



博多でも「アミュプラザ」と「博多阪急」の競合はどう進んでいくのでしょうか。。。


c0168308_23163986.jpg



昨今は個性ある品揃えの専門店に注目が集まっていて、

百貨店 VS 専門店の競い合いが、とても興味深いです。




さて、ここのところ博多の仕上げはコレです。


c0168308_2324341.jpg



JR博多駅、新幹線口の近くにある、焼きたてミニクロワッサンのお店です。


il FORNO del MIGNON
(イル フォルノ デル ミニヨン)

プレーン
チョコ
サツマイモ

の三種のプチクロワッサンの計り売り店。

一時は凄い行列でしたが、最近は比較的スムーズに買えます。

大阪の「りくろーおじさんのチーズケーキ」か、
「クラブハリエのバウムクーヘン」のような感じでしょうか037.gif


それにしても・・・

焼きたてパンなのに、ブルーのイメージカラーとは、思い切りましたね。。。
製造元、北九州のクラウン製パンさんに伺ってみたいです。
他社との差別化にはGOODですけれどね。



新幹線の中で、その小さな焼きたての癒しをいただきながら

帰路につくのが「博多出張、私流のプチ締め」です016.gif
by chihaya_color | 2011-05-28 23:47 | Diary | Comments(0)
行ってきました、福岡へ。
久しぶりの九州です。

いつも博多への出張では、美味しいモノを食べられることが楽しみです。

いくつか今までもこのブログでご紹介していますが、
今回教えていただいたお店も、と~~~っても美味しいお店です!!!003.gif


c0168308_2142827.jpg



「魚男(さかなおとこ)」FISH MAN   という炉端です068.gif

大通からは少し入ったところにあるので、あたりはひっそりしているのですが、
店内は満員御礼!!

大にぎわいでした。

いつも気配りバツグンの IG氏も席があるのか心配そうに覗いています。。。039.gif


無事に着席できました~。
あっ、でもお席は予約してくださっていたのかも・・・。
ありがとうございます。


早速注文したのが、お刺身盛り合わせ。
博多はお魚・お肉・野菜と何でも美味しいですが、何と言ってもお刺身でしょ049.gif


c0168308_21512363.jpg



この盛りつけも大胆で面白いでしょう!

その演出を差し引いても十分すぎる、新鮮なお刺身の評価は言葉で表現仕切れません!!

白身には下に用意された泡立てたポン酢+紅葉おろし=チリポン酢がGoodですね☆


c0168308_2156189.jpg



でも、博多ではこれが無くっちゃね016.gif
写真真ん中にある、「甘口醤油」がお刺身にはピッタリです。


c0168308_222673.jpg



ホイル焼きORフライが選べたお芋も、このホイル焼きで正解☆
ヘルシーで美味しかったです。




c0168308_2263233.jpg



ここ博多に来ても 「岡山 吉田牧場のチーズ」 を使ったメニューがありました。
このメニューがあるのを見て、このお店「魚男」さんのこだわり度が分かりましたよ。


それから、スタッフが大おすすめだったのが「海老フライ」。
お店に着く前から決めていたオーダーの一つで、
期待が膨らみました。。。

一口食べてみて、なるほど!!サクサク食感で、これも美味ですっ016.gif
もう一皿追加オーダーしました!!


赤むつの煮付けも、甘くって、申し分ないとろとろ優しいお味。




c0168308_22141745.jpg



さらに、こんなマグロのハンバーグもありました。
ジュワーっと旨味が沸き立って伝わって来ますでしょう~(笑)

全体的にこの甘辛い味付けは関西人のお口に合いますよ!




c0168308_22172329.jpg



さて、最後は別腹デザート。

「魚男」さんのオリジナルスウィーツもありましたが、

このケーキは系列店からのお薦めということで、
炉端やさんなのに、ケーキのワゴンサービスで運ばれてきました。

お魚をいただいたあとの、スウィーツやフルーツって、またまたGoodなのです056.gif


ちなみに、この写真の構図は、
いつも最高にパワフルな IT氏が考えてくれましたよ~067.gif



さて、お腹もいっぱいになって、幸せ気分。
「頼もしいスタッフの皆さんに支えていただいて、私は幸せ者です。
明日のセミナーへのエネルギー補給も完璧!ご期待に添えるよう頑張りま~す!!」
・・・という気持ちを抱いて、博多の夜が更けていきました。。。072.gif




あまりに美味しかったので、
今回は黙々とグルメブログになってしまいましたが・・・012.gif

それだけ美味しくて、明るくて、若々しい活気のあるお店です。

是非、皆様博多へ出向かれた際にはお出かけくださいませ。





<お店情報>

福岡市中央区今泉1-4-23
092-717-3571

博多炉端「魚男(さかなおとこ)」 FISH MAN  さん
by chihaya_color | 2011-05-26 23:01 | Diary | Comments(3)