色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
福岡出張の際に足を延ばし、太宰府天満宮さんへお参りしました。


c0168308_19243284.jpg

c0168308_19243386.jpg



おおらかな九州らしく、空も宮内も広くて伸びやかで、気持ちを、晴れやかにしてくれますね🍀😊

c0168308_19243453.jpg



そこで本日の「素敵だCOLOR」は「樟若葉(くすわかば)」。


4月からのおみくじの色です。




c0168308_19243584.jpg


c0168308_19243538.jpg




宮内に何本も驚くほど太い幹で豊かな葉を茂らせている樟。

その葉が若々しい緑に生い茂る新緑の季節です🍀🍀

季節ごとに色を変えるって素敵ですね。

日本の美しい自然を表す伝統色が、生きています😊


ちなみに3月は梅花。


次は花菖蒲となるそうです。


c0168308_19243652.jpg




c0168308_19243668.jpg




また別の季節にも訪れたくなる天満宮さんでした。











by chihaya_color | 2017-04-06 19:16 | Color | Comments(0)
行ってきました、福岡へ。
久しぶりの九州です。

いつも博多への出張では、美味しいモノを食べられることが楽しみです。

いくつか今までもこのブログでご紹介していますが、
今回教えていただいたお店も、と~~~っても美味しいお店です!!!003.gif


c0168308_2142827.jpg



「魚男(さかなおとこ)」FISH MAN   という炉端です068.gif

大通からは少し入ったところにあるので、あたりはひっそりしているのですが、
店内は満員御礼!!

大にぎわいでした。

いつも気配りバツグンの IG氏も席があるのか心配そうに覗いています。。。039.gif


無事に着席できました~。
あっ、でもお席は予約してくださっていたのかも・・・。
ありがとうございます。


早速注文したのが、お刺身盛り合わせ。
博多はお魚・お肉・野菜と何でも美味しいですが、何と言ってもお刺身でしょ049.gif


c0168308_21512363.jpg



この盛りつけも大胆で面白いでしょう!

その演出を差し引いても十分すぎる、新鮮なお刺身の評価は言葉で表現仕切れません!!

白身には下に用意された泡立てたポン酢+紅葉おろし=チリポン酢がGoodですね☆


c0168308_2156189.jpg



でも、博多ではこれが無くっちゃね016.gif
写真真ん中にある、「甘口醤油」がお刺身にはピッタリです。


c0168308_222673.jpg



ホイル焼きORフライが選べたお芋も、このホイル焼きで正解☆
ヘルシーで美味しかったです。




c0168308_2263233.jpg



ここ博多に来ても 「岡山 吉田牧場のチーズ」 を使ったメニューがありました。
このメニューがあるのを見て、このお店「魚男」さんのこだわり度が分かりましたよ。


それから、スタッフが大おすすめだったのが「海老フライ」。
お店に着く前から決めていたオーダーの一つで、
期待が膨らみました。。。

一口食べてみて、なるほど!!サクサク食感で、これも美味ですっ016.gif
もう一皿追加オーダーしました!!


赤むつの煮付けも、甘くって、申し分ないとろとろ優しいお味。




c0168308_22141745.jpg



さらに、こんなマグロのハンバーグもありました。
ジュワーっと旨味が沸き立って伝わって来ますでしょう~(笑)

全体的にこの甘辛い味付けは関西人のお口に合いますよ!




c0168308_22172329.jpg



さて、最後は別腹デザート。

「魚男」さんのオリジナルスウィーツもありましたが、

このケーキは系列店からのお薦めということで、
炉端やさんなのに、ケーキのワゴンサービスで運ばれてきました。

お魚をいただいたあとの、スウィーツやフルーツって、またまたGoodなのです056.gif


ちなみに、この写真の構図は、
いつも最高にパワフルな IT氏が考えてくれましたよ~067.gif



さて、お腹もいっぱいになって、幸せ気分。
「頼もしいスタッフの皆さんに支えていただいて、私は幸せ者です。
明日のセミナーへのエネルギー補給も完璧!ご期待に添えるよう頑張りま~す!!」
・・・という気持ちを抱いて、博多の夜が更けていきました。。。072.gif




あまりに美味しかったので、
今回は黙々とグルメブログになってしまいましたが・・・012.gif

それだけ美味しくて、明るくて、若々しい活気のあるお店です。

是非、皆様博多へ出向かれた際にはお出かけくださいませ。





<お店情報>

福岡市中央区今泉1-4-23
092-717-3571

博多炉端「魚男(さかなおとこ)」 FISH MAN  さん
by chihaya_color | 2011-05-26 23:01 | Diary | Comments(3)

Spring Tour in Hakata

毎年、春のこの季節、全国を廻るツアーセミナーがあります。

今年も博多からスタート!!
前日からの荒れ模様のお天気の中、新幹線で向かいました。
西南へ向かっているにもかかわらず、トンネルを抜けるたびに、だんだん景色が白くなって行くではないですか!!
山口あたりでは一面真っ白。
この車窓からの風景が、この冬に見た一番の雪景色です。
新幹線もスピードを落としての走行。

早めには出発しているので、まずは大丈夫なのですが、
やっとのことで博多駅に到着。

定刻にセミナーも開始することが出来ました。
例年お越しくださる方々のお顔も拝見し、ホッとしました。。。


セミナー後のお楽しみ☆
いつも書いていますが、九州は食べ物が美味しくって(^^)
出張が楽しみです。

今回のヒット賞はこれです☆

c0168308_21543348.jpg



「ばってん茄子」といいます。
写真後ろのメニューにも載っているでしょう。

見た目は普通のお茄子に見えます。
生のまま、縦四つに包丁をいれて氷の上にならべてあるだけに見えますよね。
色も生のままの紫なので、テカった色が、本当に生で大丈夫なの???とこちらを不安にさせます。
こんなところでも、お茄子の紫と補色の酢味噌の黄色が効果的!(笑)

しか~し、これが、騙されたと思ってひとかぶりしてみてください!!
まるで、リンゴ☆なのです!!

c0168308_225944.jpg



新鮮で、サクッと瑞々しくて、香りもさっぱり。
やはり例えるなら、「リンゴ」です。

辛子酢味噌かお味噌でいただきます。


お店は、JR博多駅近く。
筑紫口側、ヨドバシカメラの裏手にある、「さかな市場」というお店。
博多在住の大親友が連れて行ってくれました。

お客さまは、オヤジさま方が多いですが、
十分美味しく博多の味を堪能できましたよ。


猛スピードでお腹を満足させ、最終の新大阪行き新幹線に飛び乗った、
ツアー初日でした。
ふぅ~


ツアーはつづきます。
by chihaya_color | 2010-03-20 22:20 | Diary | Comments(0)