色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:色彩心理 ( 22 ) タグの人気記事

本日の「素敵だCOLOR」は鳥の鳴き声🐥


c0168308_10112853.jpg




「声色を変える」と言いますからね。


声にも「色」が有ります。



へーっ⁉️こんな本が有るのね‼️



と二度見した広告欄😳‼️



気になります✨✨🐧🐤🐦🐔✨


















by chihaya_color | 2017-03-21 10:07 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」は、

抹茶グリーンのアイス😊🍨💚


c0168308_05533902.jpg





こんな大好きなグリーンのハートが、

皆様のもとへ

私のもとへ、

飛んで来て欲しいです😊

💚💚💚💚💚✨✨










by chihaya_color | 2017-02-15 05:50 | Color | Comments(0)



黒背景に白文字


関西の人々が日々利用している大阪市地下鉄御堂筋線梅田駅ホームですが

、長い時間を掛けつつ美装化が進んでいます。


それに伴い改札口へ続く階段上にこの案内板が設置されました。

「黒背景に白文字」の案内板。


c0168308_22472076.jpg


まずは、オシャレで格好良いイメージもあり、

ここ数年先んじて採用されてきている
JR環状線の駅名看板や、南海なんば駅などでも、「黒背景に白文字」が好評とのことです。

しかし、この効用は他にもいくつかあるのです。

まずは、やはり見やすく読みやすいですね。
電子書籍などでも、「黒背景に白文字」は高齢者や色覚に障害がある方などに好まれていますが、
こんな身近なところでも実感出来ました。


しかし、それだけではなかったのですね。


c0168308_22492118.jpg


こちらは、地下鉄を出てから向かう目的地へは、どの改札や出口を使えば近道なのかを知るための看板です。


こちらは「黄背景に黒文字」なのです。先ほどの背景色が黒の看板とはイメージが逆転しています。

つまり駅のホームや改札から地上の明るいところへ出ていくイメージが現れていますよね。

色彩心理的な意味合いからも「降車案内看板」としてはこちらの配色を採用しているそうです。


実用的にも、背景色と文字色に明度差(明るさの違い)があるので、文字は読みやすいです。




そして、先ほどの黒背景は「乗車・乗り換え案内看板」として、

未だ地下での人の動きを継続するイメージも表現していたのでした。



色はその使い方次第で心理と合理性に深く関わっています。


高齢化・電子化が進むこれからの社会、さらに色には注目するべきですね。















by chihaya_color | 2017-01-18 22:54 | Color | Comments(0)
本日の「素敵だCOLOR」はイエロー💛

北欧の人々の気持ちに共感出来ます‼️

こう寒くて見上げても鉛色の空、太陽が隠れてしまっていると、


明るい「黄色」を欲していまいますね😄


c0168308_10451129.jpg



黄色は、私たち日本人にとっては、明るい希望を表してくれる色💛



写真で大きく咲いているのはチューリップです。



大雪の今日が、少しでもトラブルの少ない日でありますように🙏✨✨












by chihaya_color | 2017-01-15 10:40 | Color | Comments(0)

ピンクの効能

いつもネイルでお世話になっているUちゃんからいただきました。


ボディミルク&ボディミスト。


ピーチ🍑のイメージ通りの香りに癒され女子力上がりそうです💖

c0168308_21420855.jpg




パウダールームに置いていつも眺めるだけでも、気持ちが癒されますもの。



恐るべきピンクパワー💕☆(≧∀≦*)ノ



女性には「艶」を与え、



男性からは「今日刺さった棘」を抜いてくれることでしょう。




皆様もピンク色の効能、ご愛用くださいませ。(^_-)













by chihaya_color | 2016-04-25 21:39 | Color | Comments(0)

君がため…

小さい頃、百人一首が好きでした。


先日から思い出すことがあり、


この句の情景からは沢山の優しい色彩が


脳裏に浮かんで来ます。



c0168308_2504628.jpg





君がため


春の野に出でて


若菜摘む



我が衣手に


雪は降りつつ






春はもうそこまで来ていますが、



明日は寒の戻りとなりそうですよ。



暖かくしてお過ごしください(*^^*)



















by chihaya_color | 2015-03-10 02:44 | Comments(0)

ピンクのお風呂

このイラストが可愛くて、


お気に入りで、


ずーっと水周りに飾って眺めてきました。。。


c0168308_1038138.jpg





すると、どうでしょう!



新しい私のお風呂は、なんとピンクになったのです。




このイラストのことを全く思い浮かべることなく、




浴槽内の壁をピンクに決定している自分がいました。





c0168308_1038221.jpg









習慣のイメージングは、現実となるのです!






皆さん、


やはりいい夢を描き続けましょう (^O^)/☆






















by chihaya_color | 2014-12-29 15:44 | Diary | Comments(0)
久しぶりに整列させました。


500色の色えんぴつ。



c0168308_20492549.jpg


ランダム



&



c0168308_20492621.jpg



整列。




あたたかくやさしいいろたち。




癒されてくださいませ。



















by chihaya_color | 2014-10-22 20:45 | Color | Comments(0)
初夏からの季節は、濃くも淡くも紫がかったお花が増えて来ますね。


菖蒲、芍薬、紫陽花、朝顔…



ということで、

今回の500色の色えんぴつはパープルです。



c0168308_19192192.jpg







確かに今日は珍しく私も朝から紫のトップスを選んでしまっていたのです。




その後、届いた箱を開いてびっくり‼︎





パープルは神経を細やかに刺激して


創造力UPをも促してくれる色です019.gif


















by chihaya_color | 2014-05-25 19:15 | Color | Comments(0)
恋してる?

自らにふと

問いかけて

放つピンクの

匂いに気づく


…短歌調カラーセラピーの巻 03…



c0168308_23404088.jpg




ここに来て、大雪など冷え込む毎日。


皆様、雪の影響はいかがでしょうか?




少しウキウキも芽生える雪の日ですが、


度が過ぎますとね…




暦的には、確実に春が近づいています。


せめてピンクの春色で


癒されてくださいませ♪












by chihaya_color | 2014-02-09 10:02 | Comments(0)