人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立てば芍薬・・・

「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい女性を表わす誉め言葉として知られている言葉です。

立てば芍薬・・・_c0168308_23253431.jpg


芍薬はブライダルシーンでも、ブーケのお花としてとても人気のある花材です。
しかし残念ながら、4月~6月でないと入手出来ません。
そんなところがなおのこと女心をくすぐります。

良く私は語ってしまうのですが、
ハッキリした四季に恵まれた環境で暮らせる私達日本人は、
とても幸せ者だと思います。

当たり前過ぎて気づいていない人が多いでしょう。
だからこそ、まさに季節を感じる花・草・木を今時の学生にも感じてもらいたくて、
このような作品を作らせています。



そして、一輪一輪の美しさを集めると、こんなに大きな力になります。

立てば芍薬・・・_c0168308_23355122.jpg




スケールメリット、空間をアートすることが出来ます。

白と黒の花器を使い分けることでニュアンスが広がります。


立てば芍薬・・・_c0168308_23373626.jpg



配色的には、ピンク・バイオレットにグリーンという反対色相を用いて、
やさしいピンクにメリハリを加えたアレンジをしています。




そこに、さらにオレンジというスパイスを加えてみると、こうなります!!



立てば芍薬・・・_c0168308_23432917.jpg


色の力は凄いでしょう。
計算された色を投入することで、
意図通りに全く違った「オリエンタル」な雰囲気を醸し出します。



やさしくて、神々しくて、豊かなこの花たちを眺めて、
心癒されながら、こう思うのでした。。。


「芍薬のような女性であれるよう、心掛けねば・・・」 と。
by chihaya_color | 2009-05-26 23:49 | Flower