人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色彩スクール&コンサルティング  REAL COLOR DREAM 主宰 松本千早(ちはや)が大阪からお届けするブログです。           色が夢を叶えてくれる☆


by chihaya_color
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Spring Tour in Hakata

毎年、春のこの季節、全国を廻るツアーセミナーがあります。

今年も博多からスタート!!
前日からの荒れ模様のお天気の中、新幹線で向かいました。
西南へ向かっているにもかかわらず、トンネルを抜けるたびに、だんだん景色が白くなって行くではないですか!!
山口あたりでは一面真っ白。
この車窓からの風景が、この冬に見た一番の雪景色です。
新幹線もスピードを落としての走行。

早めには出発しているので、まずは大丈夫なのですが、
やっとのことで博多駅に到着。

定刻にセミナーも開始することが出来ました。
例年お越しくださる方々のお顔も拝見し、ホッとしました。。。


セミナー後のお楽しみ☆
いつも書いていますが、九州は食べ物が美味しくって(^^)
出張が楽しみです。

今回のヒット賞はこれです☆

Spring  Tour in  Hakata_c0168308_21543348.jpg



「ばってん茄子」といいます。
写真後ろのメニューにも載っているでしょう。

見た目は普通のお茄子に見えます。
生のまま、縦四つに包丁をいれて氷の上にならべてあるだけに見えますよね。
色も生のままの紫なので、テカった色が、本当に生で大丈夫なの???とこちらを不安にさせます。
こんなところでも、お茄子の紫と補色の酢味噌の黄色が効果的!(笑)

しか~し、これが、騙されたと思ってひとかぶりしてみてください!!
まるで、リンゴ☆なのです!!

Spring  Tour in  Hakata_c0168308_225944.jpg



新鮮で、サクッと瑞々しくて、香りもさっぱり。
やはり例えるなら、「リンゴ」です。

辛子酢味噌かお味噌でいただきます。


お店は、JR博多駅近く。
筑紫口側、ヨドバシカメラの裏手にある、「さかな市場」というお店。
博多在住の大親友が連れて行ってくれました。

お客さまは、オヤジさま方が多いですが、
十分美味しく博多の味を堪能できましたよ。


猛スピードでお腹を満足させ、最終の新大阪行き新幹線に飛び乗った、
ツアー初日でした。
ふぅ~


ツアーはつづきます。
by chihaya_color | 2010-03-20 22:20 | Diary